アーモンドテュイル(チュイル)の画像

Description

間違いなく扱いやすく、とっても繊細なテュイルが出来ちゃいます!

材料 (約85枚)

25g
30g
約35g(M1個分)
ひとつまみ
ローストアーモンドスライス
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    バターに塩加え緩めのクリーム状にし、粉砂糖を加え滑らかになるまで混ぜます。

  2. 2

    写真

    生クリームを2回に分け加えます。

  3. 3

    写真

    よく溶きほぐした卵白を入れてしっかりと混ぜます。

  4. 4

    写真

    振るった薄力粉・アーモンドプードルを入れ滑らかな生地になるまで混ぜます。

  5. 5

    写真

    アーモンドスライスはお好み量用意しローストしておきます。

  6. 6

    写真

    厚手のクリアファイルを直径5cmの縁にくり抜いたものを使い生地をこすりつけて薄く抜きます。表面にアーモンドを乗せます

  7. 7

    写真

    180度に熱したオーブンで1~2分。焼き色が付くまで焼きます。布の上などにずれないように綿棒を用意しておきます。

  8. 8

    写真

    用意した綿棒の上に乗せカーブを付けて行きます。

  9. 9

    写真

    熱が取れたらすぐに乾燥材が入った容器などで保存して下さい。

  10. 10

    写真

    繊細なお菓子なので瓶などに詰めてラッピング♪

  11. 11

    型が用意できない場合はスプーンの背を使ってごく薄く伸ばして下さい。

コツ・ポイント

扱いやすいですがカーブを付ける時は出来るだけ手早く行って下さい。
オーブンは何度も開け閉めするのでシートは2枚使用し常にオーブンは稼働した状態にするのが良いです。温度が下がって焼き時間が延びる事があるので焼き色で判断!

このレシピの生い立ち

ラングドシャを作ろうと試行錯誤していた時に出来たレシピ。ラングドシャとは違うけど美味しかったのでアーモンドを乗せて採用しました♪
レシピID : 2978628 公開日 : 15/01/24 更新日 : 18/03/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート