簡単塾おやつ☆HMでバナナハニーケーキ

簡単塾おやつ☆HMでバナナハニーケーキの画像

Description

夕食の支度のついでに簡単に作れる、HM使用のバナナハニーケーキ。子どもたちは牛乳やミロと合わせるのがお気に入りです。

材料 (18cm丸型)

☆砂糖
50g
40g
☆はちみつ
15g
2個
バニラエッセンス
3〜4滴

作り方

  1. 1

    写真

    耐熱ボウルにマーガリン40gを計量。そこに牛乳、砂糖、はちみつを合わせて計量し、600Wのレンジで50秒加熱する。

  2. 2

    写真

    バナナ1本は飾り用なので5mmの厚さにスライス。残り2本はフォークでつぶす。

  3. 3

    写真

    (1)がレンジでチンできたら、泡立て器でよく混ぜて、マーガリンと砂糖をなじませる。
    ※ここでオーブンを180℃に余熱する

  4. 4

    写真

    1個目の卵を割り入れて、泡立て器でよく混ぜる。

  5. 5

    写真

    2個目の卵を割り入れてよく混ぜる。

  6. 6

    写真

    (2)のつぶしたバナナとバニラエッセンスを加えてよく混ぜる。

  7. 7

    写真

    ホットケーキミックスを加えてよく混ぜる。我が家はパルシステムの国産小麦のミックス粉を愛用してます♪

  8. 8

    写真

    型に生地を流し、底を2〜3回打ち付ける。(2)のバナナを並べ、180℃のオーブンで45分焼く。
    ※途中で焦げ目を確認する

  9. 9

    写真

    竹串を刺して、中まで焼けているか確認。OKなら取り出します。まだなら、アルミをかぶせて5分くらい焼いてみてください。

  10. 10

    写真

    焼けたら型から外して、網の上で冷まします。好きな大きさにカットして召し上がれ♪

コツ・ポイント

はちみつを入れることで生地がしっとり焼き上がり、HM独特の匂いもなくなります。オーブンで焼いている途中、焦げるようならアルミホイルをかぶせて焼き色を調整してください。

このレシピの生い立ち

塾でがんばっている子どもたちのために、晩ご飯にひびかない程度のボリュームがあるおやつを!と考えました。夕食の支度の片手間にできるよう、計量方法も簡単に。HMで気軽に作れるレシピですが、味は本格派です。
レシピID : 2978633 公開日 : 15/01/24 更新日 : 15/01/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
RoseCube
飾りバナナ無しですが、ワンボールで簡単に美味しく焼けました!

楽しく焼いてくださって嬉しい!レポありがとう!

写真
mr72
蜂蜜なくて少しパサパサしたけど、美味しくてしあわせでした♪

レポ感謝!蜂蜜がポイントなので次回は是非入れてみて下さい♪

写真
ぶぎりん
飾りバナナなしですが。少し焼きすぎかな?美味でした♫

初れぽ感謝!美味しく焼けて良かったです!飾バナ付でも是非♪

写真
あんくりちーず
今日はリンゴで焼いてみました!簡単でボリューム満点です´◡`

美味しそうに焼いてくださってありがとうございます(≧∇≦)