簡単もちぷる♪クリームチーズのババロア

簡単もちぷる♪クリームチーズのババロアの画像

Description

クリームチーズと生クリームのWクリームが濃厚なババロア♪
レンチンで作ったりんごのコンポートのやさしい甘さと共に☆

材料 (プリンカップ5個分)

グラニュー糖
50g
熱湯
50cc
りんごのコンポート
1/2個
ハチミツ
10g
小さじ1/4

作り方

  1. 1

    クリームチーズを常温で柔らかくしておく(レンチンでもOK)。
    りんごを縦に4つに切って皮と芯を取り除き、横に6つに切る。

  2. 2

    写真

    りんごとハチミツを耐熱タッパーに入れ500Wで3分チンし、汁にコーンスターチを溶かして混ぜ、更に1分~1分半チンする。

  3. 3

    小鍋に生クリームとクリームチーズを入れてホイッパーで混ぜながら弱火で熱し、ダマがなくなったら火を止める。

  4. 4

    写真

    熱湯に粉ゼラチンを完全に溶かして小鍋に入れ、ホイッパーでよく混ぜる。

  5. 5

    写真

    プリンカップの底にりんごのコンポートを敷き詰め、上から茶こしで濾しながらクリーム液を入れる。

  6. 6

    写真

    ラップをして冷蔵庫で1時間半以上。
    熱湯に数秒浸けてナイフをカップの隙間に数ヶ所差し込み平皿の上に裏返す。
    できあがり♪

コツ・ポイント

◎甘さ控えめがお好みならグラニュー糖10g減。
◎コーンスターチを入れて最初1分チンして、水っぽければトロッとなるまで追加でチン。
◎ナイフをカップの隙間に入れる時は心持ちババロアを押し出す感じ。突然ポトン!とくるので気を抜かないで。

このレシピの生い立ち

小さいの頃、大好きだった母のババロア。母ももうレシピを覚えていないので、自分で色々アレンジを加えて再現してみました♪2歳の娘も大好き☆
レシピID : 2979056 公開日 : 15/01/24 更新日 : 15/01/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート