イタリアンの前菜・真鯛のカルパッチョ

イタリアンの前菜・真鯛のカルパッチョの画像

Description

簡単イタリアンレシピ!コリコリ新鮮な鯛にシンプルなオリーブオイルと塩だけ。シャンパンや白ワインにピッタリな前菜です!

材料 (2人分)

100g
オリーブオイル
大さじ4
適量
1/4個
にんにく
ひとかけら

作り方

  1. 1

    にんにくの欠片を半分に切ってお皿にしっかりと擦り付け香りを付けます。

  2. 2

    鯛を薄く切ってにんにくを塗った上に重ねないで並べます。

  3. 3

    オリーブオイルをたっぷりとかけてお好みで塩をふります。少し置いたほうが味が馴染んで美味しいです。夏は冷蔵庫で15分。

  4. 4

    写真

    食べる直前にお好きな量だけレモンをギュッと絞ってください。

コツ・ポイント

鯛が手に入らない場合、新鮮な白身魚でも美味しいです!にんにくのオリーブオイル漬けを作っておくと便利です。イタリアンパセリ、ケッパー、エシャロット、だし醤油などのアレンジもありますがとりあえずベーシックな塩とオリーブオイルがおすすめです!

このレシピの生い立ち

イタリアで頂くお魚のカルパッチョより日本の真鯛のカルパッチョの方が遥かに美味しいので嬉しくなります!
レシピID : 2979506 公開日 : 15/01/26 更新日 : 15/01/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
☆はあ☆
塩レモンダレで作りました♡お酒が進みます♡♡♡

何て美味しそう!塩レモンいいですねー!嬉しいレポに大感謝!

写真
りりゆぅ
白ワインにぴったり☆魚は鯛以外にも色々。切身の向きが変でした!

なんて素敵!美味しそう!白にぴったりですよね!有難う!!

写真
のりともちゅけ
簡単でうまーい♡ニンニク入ると違うんですね!Xmasにぴったり!

Xmasらしい飾り付け!美味しそう!素敵なレポをありがとう!

初れぽ
写真
gzak258
美味かったです!マジックソルト使ってみました。(^^)v

マジックソルトいいですね〜!嬉しい初れぽに大感謝です!