じゃがいもとゴボウとにんじんの煮物

じゃがいもとゴボウとにんじんの煮物の画像

Description

しっかり味がしみて、おかずにもお弁当にもお酒のアテにもぴったり!

材料 (3〜4人前)

中4個
1本
中1本
1個
500㎖
☆みりん
150㎖
☆料理酒
100㎖
砂糖
大さじ2
醤油
80㎖
ごま油(炒め用)
適量

作り方

  1. 1

    ゴボウの土を水で洗い流し、包丁の背で皮を削り落とす。

  2. 2

    ゴボウを2センチ幅くらいで斜め切りにし、水をはったボウルに入れる。茶色に濁ってくるので2度水を変え最後は酢水アク抜き

  3. 3

    じゃがいもの皮を剥き4等分にきって水にさらす

  4. 4

    にんじんの皮を剥き乱切りに。気持ち小さめがいい。

  5. 5

    フライパンを熱し、多めのごま油をひいて、ゴボウにんじんじゃがいもの順で入れて全体に油が絡むように混ぜる。

  6. 6

    油がまわったら☆を入れて中火に。沸いてきたところに、くし切りにした玉ねぎを入れて弱火で10分煮る。

  7. 7

    ジャガイモの煮くずれを注意しながらたまにやさしくまぜる。

  8. 8

    玉ねぎが透明がかってきたら醤油を入れる。ここで味見を。薄い、甘いようだと醤油を少し。からいようだとみりんを少したす。

  9. 9

    弱火でグツグツしてきてから30分弱火で煮て完成。

  10. 10

    時間があるなら一度冷ましてから、弱火で温めなおすとさらに味がしみます。

  11. 11

    お弁当のおかずにするには冷蔵庫で冷やしてから汁をきって弁当箱へ。

コツ・ポイント

とにかく弱火でジャガイモを崩れさせないこと!味見をした時に少し濃いかな?と思うくらいがちょうどいいです。玉ねぎはあとから入れたほうかまきれいな色になります。

このレシピの生い立ち

じゃがいもがたくさんあったので、おかずにもお弁当にも大丈夫なように考えました。しっかりと味がつくので冷めたままでも美味しく食べれます。
レシピID : 2980516 公開日 : 15/01/25 更新日 : 15/01/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
クックSVR8ZZ☆
いい味出てました!家族みんな喜んで食べました!
写真
Hirarinn☆
美味しく煮えました♪ご飯が進みます(’-’*)♪ご馳走様
写真
なつズキッチン
美味しくできました(*^^*)♡

つくれぽありがとうございますꉂꉂ(ˊᗜˋ*)ʬʬ

写真
えんぴつこぶた
具材は少し変えたんですが美味しく出来ました。

つくれぽありがとうございます(^G^)