基本の和食17 ほうれん草のおひたし

基本の和食17 ほうれん草のおひたしの画像

Description

もっとも簡単な和食の一品です。野菜不足の若者にぜひ作って食べてほしいですね!

材料

1.5L
小匙1
めんつゆ(2倍濃縮)
大匙2
鰹節パック
1袋

作り方

  1. 1

    写真

    鍋に水を入れて火にかけ、沸騰したら塩を入れ、きれいに洗ったほうれん草を根元から入れ、1分間茹でる。

  2. 2

    写真

    ざるにあげ、直ぐに流水であらい、冷やす。ほうれん草が新鮮でない時は水につけて灰汁を抜く。しっかり絞って3cm程度に切る。

  3. 3

    写真

    もう一度、しっかり絞ってボールに入れる。

  4. 4

    写真

    麺つゆと鰹節半量を加え、手で軽くほぐしながら混ぜる。器に盛り付け、残りの鰹節をかけて完成です!

コツ・ポイント

新鮮なほうれん草は灰汁が少ないので、流水で冷やしたら、直ぐに味付けしてかまいません。新鮮でない場合は、長く水につけておくと灰汁が抜けます。ほうれん草はできるだけ新鮮なうちに茹でて、堅く絞ってからラップを巻いて冷凍保存します。

このレシピの生い立ち

もっとも簡単な和食です。ごま和えはレシピID : 2935374を参考にしてください。
レシピID : 2980889 公開日 : 15/01/25 更新日 : 15/01/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
Pakako☆
お浸しが大好きなので、参考にさせて頂きました!美味しかったです♪

有難うございます!私は鰹節が大好きなんです~猫並みです ^^

写真
みっぱい
簡単でサラッと作れてとても良いです♡

有難うございます!簡単で美味しいのが一番ですよね^^

初れぽ
写真
ちぃ*°
お父さんもおいしいって食べてくれました!えのきなど入れました♪

喜んで頂いてとっても嬉しいです!基本の和食シリーズ続きます!