✨とても豪華な!3種きのこのハンバーグ✨

✨とても豪華な!3種きのこのハンバーグ✨の画像

Description

エノキ、エリンギ、シメジの3種類のきのこを、ソースにしました。

材料

ハンバーグネタ
3つかみ
3個
ケチャップ
30cc
ナツメグ
大匙2
ホワイトペッパー
大匙1
精製塩
大匙1.5
ハインツデミグラスソース
180cc
クッキング赤ワイン
40cc
ブラックペッパー(粗挽き)
小匙2
ケチャップ
30cc
えのき、エリンギ、しめじ
1パックづつ
チーズデップ(作り方参考
適量

作り方

  1. 1

    写真

    えのき、エリンギ、シメジをいしづちをカットして、網に入れ、良くほぐし、軽く水洗いする。

  2. 2

    写真

    ジャガイモは、皮を剥き、6割にして、茹でる。ほうれん草は、色よく茹でて、バターソテーし、味を整えておく。

  3. 3

    写真

    フライパンを熱しオリーブオイル大匙4加え3種のきのこを炒め日の入ったところで赤ワインを加え、デミソース、ケチャップを入れ

  4. 4

    写真

    味を整え最後にブラックペッパーを加え味を整える。

  5. 5

    写真

    チーズデップソースを作る。クリームチーズ40g,牛乳40cc を小鍋に火にかけて、チーズフォンデュのソースを作る。

  6. 6

    写真

    ハンバーグネタを作る。玉ねぎを荒微塵に切り、パン粉、鶏卵、合挽き肉、ケチャップ、ナツメグ、塩、胡椒をボールに入れ

  7. 7

    写真

    粘りが出るまで良くこねる。良く捏ねあがったら、小さくハンバーグを作り試し焼きで、焼き、味見をする。

  8. 8

    写真

    塩分薄いようでしたら、軽く塩加え味を整えてください。

  9. 9

    写真

    フライパンを熱し、バンバーグを焼く。片面綺麗に焼き色がついたら、ひっくり返して、

  10. 10

    写真

    蓋をして火を弱め蒸し焼きにし、竹串で火の通り具合確認して、火を強め、赤ワインを振りかけ、再度蒸し焼きにする。

  11. 11

    写真

    今回2種類盛り付けてみました。上の写真は、ハンバーグを4つに切り、ジャガイモときのこソースをまぶし、

  12. 12

    写真

    ほうれん草を飾り、チーズソースを掛けた物、この写真は、茹で上がりポテトを180度の油で揚げて

  13. 13

    写真

    ほうれん草と盛り付け、ハンバーグを置き、きのこソースをかけ、チーズソースを掛けたものです。お好みで、どうぞ!

コツ・ポイント

今回13個分(1個120g)のハンバーグ有るので、残ったハンバーグは、焼いて冷ませて
ラップで包み、冷凍保存しておけば、レンジで3分位チンすれば、直ぐに提供できます!

このレシピの生い立ち

今回ハンバーグの玉ねぎは、いつもでしたら、炒めてから加えるのですが、
シャキシャキ感出す手法で生みじん切りのまま混ぜ込んでいます。
レシピID : 2981440 公開日 : 15/01/26 更新日 : 15/01/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート