にんじんの葉きんぴら風炒めの画像

Description

栄養満点、にんじんの葉を使った簡単きんぴら風炒め!

材料

小1本
白炒り胡麻(軽くすっておく)
大1と1/2
ごま油
小1強
少々
みりん
少々
醤油
小1

作り方

  1. 1

    人参の葉を土が残らないようによく洗う。茎と葉を分け、一口サイズに切る。人参は細切り

  2. 2

    胡麻油で人参をあまりかき混ぜないようにゆっくり炒め、香りがしてきたら葉の茎を炒める。葉を合わせて炒める

  3. 3

    酒を少々振りかけた後に、みりん、しょうゆを足す

  4. 4

    いり胡麻を全体にふりかけ混ぜる

コツ・ポイント

人参の葉は、葉の根元に土が残っていることがあるのでよく土を洗い落としてください。茎の部分は固いので、先に炒めてから、葉を入れます。
人参はあまりかき混ぜずにじっくり炒めると香ばしい香りがしてきます。すり胡麻たっぷりが美味しいです!

このレシピの生い立ち

スーパーにきれいな葉付きの人参が並んでいたので購入して作ってみました。
レシピID : 2981671 公開日 : 15/01/26 更新日 : 15/01/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

99 (96人)
写真
タキシード犬
これは美味しい😋🍴💕味つけ少ないけどゴマが良い仕事してますね
写真
うめまみ
野菜直売所で立派な葉付きニンジン見つけました!人参よりも葉っぱの方がメインのような姿。美味しく頂きました。
写真
tamispada
採れたての人参で。葉っぱは食べたことなかく、料理方法もわからず。癖があるので好き嫌いがあると思うけど、私は美味しかったです。
写真
❦にゃ❦
頂いた人参で♪砂糖追加。はじめて葉っぱを食べましたが好きな苦さでした。人参にも味が染みていて美味しかったです。