米粉のショートブレッド♡アレルギーOK!

米粉のショートブレッド♡アレルギーOK!の画像

Description

小麦・卵・乳アレルギーの息子(1歳)と一緒に食べてます。素朴でサクホロ♫

材料

120g
★塩
ひとつまみ
ココナッツオイル(お好みのオイルでOK)
大さじ5
大さじ3〜4
メープルシロップ
大さじ4

作り方

  1. 1

    ★の粉類をボウルに入れ、泡立て器でよく混ぜておく。

  2. 2

    オイル、豆乳、メープルシロップ(合わせてよく混ぜておく)を加え、ヘラでさっくりと混ぜひとまとめにする。

  3. 3

    まとまらないようなら豆乳を少し足してください。

  4. 4

    写真

    適当な棒状にし、冷蔵庫で10〜20分ほど休ませる。(今回は四角くしてみました♫)

  5. 5

    写真

    1センチ幅に切り、160度のオーブンで35分焼く

コツ・ポイント

生地が崩れやすいので、豆乳で調製&冷蔵庫で冷やしてから切ると作りやすいです。
2015.2.18追記
こちらのショートブレッドよりも失敗しにくい米粉のぼうろを作りました。 ID3023219アレっ子おやつ♡一緒にたべよう胡麻ぼうろ

このレシピの生い立ち

お友達がビスケットを食べているのを見て、欲しがる息子のために試行錯誤していました。
米粉クッキーに何度か挑戦しましたが、ねっちょりしたり、硬くなったりと失敗を繰り返してきました。
ようやくたどり着いたサクサクホロホロなショートブレッドです♡
レシピID : 2981940 公開日 : 15/01/27 更新日 : 15/02/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (6人)
写真
もーりー☆☆☆
小麦卵アレの甥っ子の為にレシピ探してました。作りやすく美味!

嬉しいつくれぽありがとうございます♡

写真
もーりー☆☆☆
3歳の甥っ子のリクエストで。自分も一緒に作れて嬉しそうでした。

有難うございます♡甥っ子くんに喜んでもらえて私も嬉しいです♡

写真
ゆぴばら♡
サクサクとした食感が良くとても美味しかったです^ ^

つくれぽありがとうございます♡サクサク美味しそう♡

写真
9906020150
サクサク。ほんのり甘くて子ども用にピッタリです。 リピします。

子ども用にと試行錯誤したのでそう言って頂けて嬉しいです♡