さつまいもと鶏肉の煮物 の画像

Description

ホクホク甘いサツマイモをご飯のおかずに!サッと出来る煮物は時間のない日、忙しい日に重宝します!

材料 (4人分)

1本(300g程度)
300g
1/2個
10枚ほど
サラダ油
大さじ1
400ml
きび砂糖
大さじ1
●酒
大さじ1
●みりん
大さじ1
●薄口しょうゆ
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    さつまいもは皮を良く洗い一口大乱切りにし水にさらす。(数回軽く水で洗うのでもOK)鶏肉は一口大、玉ねぎはくし形切りに。

  2. 2

    写真

    きぬさやはサッと塩茹でにし、半分に切っておく。


  3. 3

    写真

    鍋か深めのフライパンにサラダ油を入れて中火で温める。玉ねぎ、鶏肉を炒める。

  4. 4

    写真

    玉ねぎは透き通ってしんなりと、鶏肉が色が変わってきたところでさつまいもを加えてさらに全体に油が回るように炒めあわせる。

  5. 5

    写真

    水を加えて煮立たせる。

  6. 6

    写真

    アクを取り、きび砂糖を加えて5~6分ほど煮る。

  7. 7

    写真

    ●を加えて、強めの中火にし、煮汁がほとんどなくなるまで煮る。(余り触らず時々大きくヘラで返すか鍋をゆするくらい。)

  8. 8

    写真

    きぬさやを加えて全体を軽く合わせる。

  9. 9

    写真

    ホクホクのサツマイモの甘みを楽しんでくださいね~!

  10. 10

    良かったらブログにも遊びに来てね♪
    トイロオフィシャルブログ http://lineblog.me/toiroiro/

コツ・ポイント

ポイントは、煮ている間は極力具材を触り過ぎないということでしょうか。あまり触っていると煮崩れの原因になるので、大きく鍋をゆするか、たまにヘラで大きく返す程度でOKです!

このレシピの生い立ち

さつまいものおいしい季節に、ホクホク感も味わえるご飯のおかずを作りたくて煮物にしました。短時間で出来るので忙しい日、時間のない日にもぴったりです!子供も食べやすい甘めの味つけにしています。お弁当のおかずにも使えますよ~。
レシピID : 2983213 公開日 : 15/01/27 更新日 : 18/09/27

このレシピの作者

トイロ*
食育アドバイザー。二児の母。企業のレシピ開発や料理教室などを中心に活動中。家庭の味、簡単なおやつをぜひとも共有しましょう!♪(トイロオフィシャルブログ)トイロイロ happy color life  http://lineblog.me/toiroiro/  トイロ LINE公式アカウントID:
@toiro ※つくれぽに関してはお返事はせず掲載のみとなってます。いつもありがとうございます

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

79 (78人)
写真
moguy
さつまいもが甘くておいしかったです。
写真
fu♪♪
さつまいもが甘くてホクホクで美味しかったです(#´ᗜ`#)
写真
まあまま☆0403
リピです♡栄養満点♡優しい味わい♡食べごたえもあってとても美味しい大好き感謝です🤍