アボカドデミバーグの画像

Description

いつものハンバーグに、アボカドをのせて焼いてみました。焼いたアボカドがソースとマッチして、新しい食感です♪

材料 (4人分)

400g
中1個
パン粉
40g(約1カップ)
100~120cc
1個
小さじ1/2
こしょう
適宜
ナツメグパウダー
適宜
1個
サラダ油
適宜
デミグラスソース
100g

作り方

  1. 1

    玉ねぎはみじん切りにし、油をひいたフライパンでしんなりするまで炒め、冷ましておく。パン粉は牛乳に浸しておく。

  2. 2

    ひき肉と卵、1の玉ねぎとパン粉を合わせ、塩・こしょう・ナツメグを加えて粘りが出るまでしっかりこねる。

  3. 3

    写真

    アボカドは皮付きのまま縦半分に切れ目を入れて左右にひねり、種を取ったら皮をむいてスライスする。

  4. 4

    写真

    2のハンバーグ種を4等分にし、ハンバーグ型に成形する。油をひいたフライパンを中火にかけてハンバーグを並べアボカドをのせる

  5. 5

    写真

    蓋をして片面をしっかり焼き、フライ返しでひっくり返してアボカドが乗った方も同様に焼く。焦げそうなら少し水を加える。

  6. 6

    写真

    焼きあがったらハンバーグを皿に取り出し、残った汁にデミグラスソースを加えてひと煮立ちさせる。

  7. 7

    写真

    ハンバーグにソースをかけて出来上がり♪

コツ・ポイント

アボカドは、先に皮をむいてしまうと種をとりづらくなってしまうので、先に縦にくるっと一周包丁で切れ目を入れ、両手でそれぞれ逆方向にひねると種を軸に回転するので、きれいに半分にできます。
種は包丁の角の部分を刺してくるっと回すと簡単に取れます。

このレシピの生い立ち

たまたま買ってあったアボカドをハンバーグに乗せてみたら?と思いつきやってみました。ひっくり返す時にはがれやすいので、乗せるときにすこしぐっと押し込むようにすると良いです。サラダなど生で食べるアボカドと一味違い焼くと口当たりがより滑らかです。
レシピID : 2983244 公開日 : 15/01/27 更新日 : 15/01/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
リッキ12
アボカド大好きですがこの発想は思いつきませんでした。美味しいです

れぽありがとうございます♪私もアボカド大好きです(´∀`)