おからハンバーグ きのこデミソースの画像

Description

おからときのこたっぷりでヘルシー!あっさりだけど、デミソースで満足感もたっぷり!

材料 (8〜10個分)

ハンバーグのタネ
1/2個
2個
少々
ブラックペッパー
少々
ナツメグ
少々
ソース
1/2個
1/2本
1/4本
1パック
小1パック
ケチャップ
大さじ4
お好み焼きソース
大さじ4
200cc

作り方

  1. 1

    ハンバーグのタネ用の玉ねぎは、みじん切りにして炒め、冷ましておく。

  2. 2

    ソース用の玉ねぎ、人参、セロリは薄切りにし、しめじはほぐしておき、しんなりするまで炒めておく。

  3. 3

    写真

    ハンバーグの材料をしっかりこね、8〜10等分に丸めてフライパンで焼く。くっつきやすいので油を少しひいた方がいいかも。

  4. 4

    フライパンは直径26cmのものを使用。ひっくり返すスペースがないので、2回に分けて焼きました^^;

  5. 5

    写真

    ハンバーグの両面に焼き色がついたら一度取り出し、ソースの材料を全て入れて軽く煮る。ハンバーグも再び入れて弱火で煮込む。

  6. 6

    お好みでほうれん草やマッシュルームを加えたり、チーズをトッピングしても美味しいです。

  7. 7

    写真

    断面はこんな感じです。溢れる肉汁〜!!はありません(笑)が、柔らかく子どもでも食べやすいです。

コツ・ポイント

ヘルシーにと思って、これ以上おからを増やしたり、鶏挽肉にすると、コロッケのタネみたいで、ハンバーグ感がなくなります(失敗済み)。おそらくギリギリの配合だと思います。ハンバーグのみだと多少パサつきますが、煮込むことで柔らかくしっとりします。

このレシピの生い立ち

おからを大量に貰ったので、おから煮以外に子どもが食べてくれるメニューはないかなと、いろいろ作ってみました。
レシピID : 2984183 公開日 : 15/01/29 更新日 : 15/01/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ツヤ子
お肉とおからのギリギリの配合、いただきました!

つくれぽ有難う!ふっくら美味しそうですね!!