韓国おからキムチ鍋 (ビジチゲ비지찌게

韓国おからキムチ鍋 (ビジチゲ비지찌게の画像

Description

栄養満点で体に優しい!
トロットロのおからが具材に絡んで
最高♪(^o^) やみつきになる美味しさです!

材料 (3人前)

シンキムチ(発酵して酸っぱくなったキムチ)
210g
500cc
ダシダ(韓国牛粉末ダシ)
大匙1,5
薄口しょうゆ
大匙1,5
軽く2つまみ
韓国産赤唐辛子粉末(粗)
大匙1 (※辛いのが苦手な方は、お好みで量を減らしてください。)

作り方

  1. 1

    鍋に上のすべての材料を入れ火にかけます。(豚肉は3,4cm程の長さに切って入れてください。)

  2. 2

    中火で15分程、時々さじで混ぜながら煮込 みます。※灰汁がたくさん出るようでしたら、取り除いてください。

  3. 3

    15分煮込んだ後、おからが水分を吸って、汁気がほぼないので、一人前につき、大匙3程水を足して、再び沸かし、完成です。

  4. 4

    ‘韓国産’赤唐辛子と指定している理由は日本産より辛さがマイルドだからです。日本産のもので作ると辛すぎるので注意して下さい

  5. 5

    ※作ったものは、冷蔵庫保存で3,4日はいけます。冷凍庫保存では、もう少し長くもちますが。

  6. 6

    スーパーで買えるキムチの中では、『モランボン韓キムチ』が本場ものと大差なく美味しくできました。ユンソナさんも薦めてました

コツ・ポイント

韓国では鍋ものにはシンキムチを使うのが一般的です。キムチを購入する際、日本のスーパーで売られているような日本人向けに作られた甘くて白菜がフニャフニャなキムチは買わないでください。甘みが少なく、白菜がシャキシャキしたキムチを選んでください。

このレシピの生い立ち

料理上手な韓国人のおばさんに、いただいて、美味しかったので、作り方を聞いたので覚書用に。

その方は、ダシダのみで味付けしているそうです。
私が勝手に、醤油と塩をプラスしたので、
もしダシダのみで作って必要がなければ醤油と塩は省いてください
レシピID : 2984465 公開日 : 15/02/13 更新日 : 15/10/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
1045_
お塩控えめで作りました!簡単でいいですね!

めちゃくちゃ簡単ですよね!美味しそうに作って頂き感謝です♪♪