朝でも焼けるプチチョコレートスコーン

朝でも焼けるプチチョコレートスコーンの画像

Description

いつもより早く起きた朝は。
手間なく、美味しいスコーンを焼いてみて

自分用はもちろん、プレゼントにも好評です^ ^

材料 (プチサイズ 18個分)

★バター
50g
グラニュー糖
30g
小さじ1/4
1個

作り方

  1. 1

    【下準備】材料は使う直前まで冷蔵庫で冷やす。バターは細かい角切りに。★の粉類は合わせて振るう。☆は一緒に混ぜておく。

  2. 2

    フードプロセッサーに★の材料をすべて入れ、低速〜高速にして混ぜる。バターの塊が無くなりポロポロした感じになる。

  3. 3

    砂糖、塩を加えて混ぜる。粉気が残っていて良い。サクッとした食感にするため、混ぜすぎに注意。

  4. 4

    ☆を3度くらいに分けて加え、だいたい生地がまとまったら台に出す。チョコチップを加えて手で均等に混ぜ込む。(こねない!)

  5. 5

    生地を3等分にして丸め、それぞれ2cm程の厚さに伸ばす。さらに包丁で6等分にカットする。

  6. 6

    天板にクッキングシートを敷き、生地を並べる。190℃に予熱したオーブンで15〜20分焼く。

コツ・ポイント

材料(特にバター)は冷やしておくこと、また混ぜすぎたり捏ねたりしないことで、焼き上がりの食感がサクサクにできます^ ^ 普通サイズにしたい時は、生地を3等分にせず大きな丸のまま伸ばしてください!

このレシピの生い立ち

友人へのプチギフトにちょうど良いサイズにしたくて、小さめのスコーンをカップに詰めてラッピングしました^ ^ 他の方々のスコーンレシピを調べ回り、良いとこ取りさせてもらって完成しました〜♡
レシピID : 2984482 公開日 : 15/01/27 更新日 : 15/01/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (4人)
写真
MOKOSNOW
リピしました。 チョコたっぷりやっぱりおいしい!

なんとリピ!感激です☆(ノД`)たっぷりチョコがおいしそ〜!

写真
めいぽーん
コーン・チーズ・オリーブを入れて、朝食仕様にしました。良レシピ!

アレンジ万歳!w素敵な朝食ですね!つくれぽthanksです☆

写真
MOKOSNOW
朝食にサクッとおいしく出来ました♪

まーるくて可愛いですね〜☆つくれぽthanksです(^o^)

写真
Fyuka♪
家族でペロリと完食◍˘‿˘◍プチサイズが良かったです♪感謝!

瓶にも詰まってる〜☆可愛いつくれぽ感謝です( ´ ▽ ` )