108円イワシの缶詰でトマトリゾットの画像

Description

108円のオイルサーディンを使い、ひと手間かけてしっかりと美味しくできるトマトリゾットです。

材料 (2人分)

オイルサーディンの缶詰
1個
にんにく(みじん切り)
1片
鷹の爪(輪切り)
1本分
オリーブオイル
大さじ2
塩コショウ
少々
オレガノ(乾燥)
小さじ1/3
400g

作り方

  1. 1

    写真

    ずっしり120g入って108円。ハナマサや100円ショップなどで売ってます。

  2. 2

    写真

    フライパンにニンニク・鷹の爪・アンチョビ・オリーブオイルを入れ弱火で香りを出す。

  3. 3

    写真

    香りが出たら玉ネギ・人参・セロリを入れ中火でしばらく炒める。油が足りなければ缶詰のオイルを入れる。

  4. 4

    写真

    玉ねぎの水分がなくなってきたらイワシ・パプリカを入れさらに炒める。

  5. 5

    写真

    程良く炒まったところで潰したトマト缶・トマトジュース・調味料を入れよく混ぜる。

  6. 6

    写真

    混ざったところでご飯も投入。全体をよく混ぜつつ煮詰め味を見る。

  7. 7

    写真

    程良い固さになるまで煮詰めたら火を止める。

  8. 8

    写真

    皿に取り分けセロリの葉をトッピングしたら完成!

コツ・ポイント

ご飯を入れるとき水分が足りなければ水を加える。旨みが足りなければ顆粒ダシを入れる。ナスやズッキーニなど夏野菜を入れるのも良し。このままパスタソースに使えます。

このレシピの生い立ち

オイルサーディンとご飯を使ったまかないを考えていて思いつきました。
レシピID : 2984815 公開日 : 15/02/18 更新日 : 15/02/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
nosso
う、うまー!( ゚Д゚)簡単で最高❤️ありがとです!(*´∀人)

ありがとうございます!気に入っていただけて良かった♪^_^

初れぽ
写真
クックXRPD5C☆
買ったけど使う機会のなかったオイルサーディンが変身しました☆

ありがとうございます。お手伝い出来て良かったです。(^^)