激うま鶏ムネ肉のてり焼きと大根の葉ソテー

激うま鶏ムネ肉のてり焼きと大根の葉ソテーの画像

Description

ムネ肉の料理をゆうこりんがテレビでしていたのを少しアレンジしました。

材料 (4人分)

2枚 500gくらい
適量
オリーブオイル
適量
大さじ2
醤油
大さじ1
大さじ1
マスタード
お好みで
一本分
ゴマ油
適量

作り方

  1. 1

    ムネ肉に切れ目を入れて火を通りやすくします。

  2. 2

    切れ目を入れたムネ肉に片栗粉をまんべんなくつけます。

  3. 3

    フライパンにオリーブオイルをひき、中火で皮がわからキツネ色になるまで焼き、そのあとひっくり返して同じように焼きます。

  4. 4

    色がついたら弱火にし蓋をして中に火が通るまで焼きます。

  5. 5

    杏ジャム、醤油、酒を混ぜ合わせ少量だけのこしてフライパンに入れます。火を強火にして焦げないよう混ぜながら両面やきます。

  6. 6

    大根の葉っぱは水洗いして、3センチ程度に切り、ゴマ油で炒めます。

  7. 7

    しんなりしてきたら、照り焼きで使用して残しておいた杏ジャム、醤油、酒を混ぜたものを入れて炒めて出来上がりです。

  8. 8

    照り焼きとソテーを盛り合わせ、お好みでマスタードをつけて召し上がりください。

コツ・ポイント

片栗粉をつけて焼くと柔らかくジューシィで、ジャムを砂糖とみりんの代わりに入れるとテリテリでとにかく美味しくなりました。

このレシピの生い立ち

大根の葉っぱを付け合わせにしたくて、同じ味付けをしてみました。
レシピID : 2984855 公開日 : 15/01/28 更新日 : 15/02/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート