簡単❊しっとりガトーショコラの画像

Description

焼きたてはサクサクでしっとりなのにふんわり!
翌日はしっとり濃厚で楽しめます♪バレンタインにも♡

材料 (ケーキ型 20cm)

4個分
◇オリーブオイル
大さじ1
4個分
◆塩
ひとつまみ
◆砂糖
大さじ1
お好みで ブランデー
大さじ1

作り方

  1. 1

    ❊準備❊
    ケーキの型にクッキングシートをひいておく。
    卵4個を卵黄と卵白に分けておく。卵白はギリギリまで冷蔵庫に。

  2. 2

    チョコレートを細かく刻み、湯煎でしっかり溶かす。

  3. 3

    ◇卵黄にオリーブオイルを入れて混ざりきったら、ホットケーキミックスを混ぜ合わせる。

  4. 4

    2の溶けきったチョコレートの中に、3で混ぜあわせた◇を3回に分けて入れていきます。お好みでブランデーを入れます。

  5. 5

    ◆卵白に塩をいれハンドミキサーで混ぜる。白っぽくなったら砂糖を入れメレンゲにする。(角が立つまでしっかりと混ぜる。)

  6. 6

    オーブンを170℃に予熱する。4のチョコレート生地の中にメレンゲを3分の1を入れて混ぜ合わせる。(しっかり混ぜてOK!)

  7. 7

    残りのメレンゲ2回に分けて、さっくりと切るように混ぜ合わせ型に流し入れる。(メレンゲを潰しすぎないよう注意!)

  8. 8

    写真

    170℃のオーブンで35分焼く。竹串を刺して生地が付いてこなければ焼き上がり❀(ご家庭のオーブンにより調整してください)

  9. 9

    ✻追記✻
    カップで作る場合の焼き時間は20分を目安に大きさやオーブンにより調整してください。

コツ・ポイント

○卵4個・他大さじ1で計量楽々です。ビターやブラックがオススメです❁
○チョコレートは形が残らないよう細かく刻みしっかり溶かします。
○メレンゲと混ぜる時は潰しすぎないように気をつけて下さい。

このレシピの生い立ち

しっとりし過ぎで重たーいガトーショコラは苦手なのでアレンジしてみました。°.*\( ˆoˆ )/*.°
わたしは翌日のしっとり濃厚より、焼きたてのサックリふわふわなのにしっとーりなのが好きでした(笑)
レシピID : 2985203 公開日 : 15/01/28 更新日 : 23/02/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
おみさぶ
とっても濃厚でおいしかったです!家族にも大好評でした♪

つくれぽありがとうございます♡喜んでもらえて良かったです!!