フォンダンショコラの画像

Description

生チョコを入れた本格的なフォンダンショコラです。焼き立ては生チョコがとろ~っとろけて冷めてもチョコは柔らかく幸せ♡

材料 (フラワーカップ10個分)

クーベルチョコ(ブラック)
80g
バター(無塩)
60g
2個分
10g
2個分
グラニュー糖
65g
■クーベルチョコ(ブラック)
60g

作り方

  1. 1

    ☆中に入れる生チョコを作る☆
    ボウルに■チョコレートと■生クリームを入れて湯せんにかけて溶かす。

  2. 2

    オーブンシートを敷いた8号バットに流し、冷凍庫で冷やし固め10等分しておく。

  3. 3

    ☆生地を作る☆クーベルチョコを湯せんで溶かし、室温でやわらかくしておいたバターを加えて混ぜる。

  4. 4

    卵黄を加えてよく混ぜる。(つやっとするまで)

  5. 5

    ふるった粉(ココア+薄力粉)を加えてよく混ぜる。

  6. 6

    別のボウルに卵白を入れて砂糖も最初から加えて艶のあるメレンゲを作る。

  7. 7

    5のボウルに2回に分けてメレンゲを加えてよく混ぜる。

  8. 8

    生地を絞り袋に入れてカップの1/3くらいまで入れる。生チョコを入れて更に生地を8分目まで入れる。

  9. 9

    160℃に温めておいたオーブンで20分焼く。

  10. 10

    お好みで冷たいアイスクリームやホイップした生クリームを添えて頂くと更に美味しいです♪

コツ・ポイント

メレンゲを作る時は立て過ぎに注意です。角がお辞儀するくらいが理想です(立て過ぎると膨らみ過ぎて表面が割れ萎みやすくなります)その為、卵白に最初から砂糖を加えて泡立てます。
その都度、よく混ぜれば良いので気楽に作って下さい。

このレシピの生い立ち

ハーツのバレンタインデーレッスンの為に考えました。
レシピID : 2985380 公開日 : 15/01/28 更新日 : 15/01/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
ユリゴン
甘さを控えてたくさん焼きました!美味しかったです
写真
アプリコット梨音☆
割れちゃいましたが、美味しく出来ました!

つくれぽありがとうございます♡美味しかったら問題なしです!

写真
ちかげっちゅー
美味しく出来ました!!

とっても美味しそうです!つくれぽありがとうございます。

初れぽ
写真
もりのいちごちゃん♪
60個できました!美味でしたよ(*^o^*)

れぽありがとうございます。頑張りましたね!お疲れ様でした♡