★塩豆腐の作り方の画像

Description

塩をまぶして冷蔵庫で放置するだけ。そのままでも、モッツァレラの代用、焼いて焼き豆腐などにもどうぞ。

材料

小さじ1強

作り方

  1. 1

    写真

    豆腐全体に塩を手で表面にまぶし、キッチンペーパー二重で包んで蓋をしてタッパーに入れて冷蔵庫へ。

  2. 2

    写真

    半日以上経過したら様子を見て、更に硬く仕上げたい場合はもう一度、ペーパーを取り換えます。

  3. 3

    写真

    半日以上でしっかりした濃厚な豆腐が出来ます。

  4. 4

    写真

    応用★塩豆腐とトマトのカプレーゼはこちらに記載。
    http://cookpad.com/recipe/2985597

コツ・ポイント

※そのままでもいいですが、今回は刺身豆腐。フライパンで周りに焼き色をつければ焼き豆腐になります。
モッツァレラの代用としてトマトと使えばカプレーゼやカクテルおつまみにしたりピザに入れたり、用途色々です。

このレシピの生い立ち

安い絹ごし豆腐を濃厚な美味しい豆腐に変化させるというのが本来の狙いです。
レシピID : 2985559 公開日 : 15/01/28 更新日 : 15/01/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
chi_yu
作ってみました♪ 美味しかったです。

応用も楽しんでみてくださいね。ありがとうございます(^-^)

写真
Otona♪
勉強になりました (^q^)

参考になったなら嬉しいです。ありがとうございます(^-^)

写真
まあ117
美味しい!ハマりました!

私も何気にはまってます。ありがとうございます(^-^)

写真
はまちょん☆
濃縮されてました!

色んなアレンジもお楽しみください。(^-^)