簡単◎春菊とセロリと豚肉とおじゃこの丼

簡単◎春菊とセロリと豚肉とおじゃこの丼の画像

Description

名脇役食材を集めました。香りと旨味の面白い大人味♪普通の丼に飽きたらどうぞ!手順よく炒めれば簡単です。カテゴリ感謝☆彡

材料 (2~3人分)

3〜4本分
約1/4本+自然塩1/2(浅漬用)
ココナッツオイル
(炒め油)大さじ1強
約1/2カップ
約100g
★日本酒+みりん
大さじ1+1
自然塩
小1/2+小1/3
◆醤油・みりん
各大さじ1
30~50cc

作り方

  1. 1

    小口切りのセロリと塩をビニール袋で軽くもみ冷蔵庫へ。浅漬を作ります。
    肉は5cm程度に切り、★を軽く揉み込みます。

  2. 2

    春菊は3~4cmに切り、肉に塩1/2を振ります。
    フライパンを中火。油を敷き肉を炒め、色が変わったら春菊の茎を加えます。

  3. 3

    写真

    続いて、水を切ったセロリ、春菊の葉、おじゃこを加え炒めあわせ、最後に水を指して弱火にし、味付け。

  4. 4

    写真

    塩1/3+◆を回し、混ぜたら汁を味見です。私は薄味なのでお好みで調整を。
    ご飯に掛けスプーンで食べました。混ぜご飯にも♪

コツ・ポイント

炒め方は、肉と春菊の茎まではしっかり炒め、セロリからあとは、手早くチャッチャと。
汁気少なめです。つゆだくにするには、3の差し水を増やし、味付けの◆と塩を調整してください。
1の肉に下ごしらえはお忘れなく。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫の食材を合わせてみましたオリジナル丼です♪大人になったのか、最近春菊が美味しいと思えてきました。
◎ 豚薄切り肉の推薦頂きました!感謝☆彡
◎ 16/01/19春菊のカテゴリー掲載!感謝☆彡
レシピID : 2985840 公開日 : 15/02/05 更新日 : 16/01/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
papepo☆
好きなものばかり。春菊もっと入れればよかった。ごちそうさまです!