高野豆腐のキャラメルラスクの画像

Description

パンの代わりに高野豆腐を使って炭水化物を減らします。外はカリッと中はふんわりです。

材料 (1cm角のもの20個)

一口サイズ5個
バター
大さじ1
砂糖
大さじ2
適宜
シナモンパウダー
適宜

作り方

  1. 1

    高野豆腐はさっと水でもどす。包丁で切れる固さになればよい。

  2. 2

    写真

    もどした高野豆腐を1cm角に切る。
    手でギュッと水気をしぼる。

  3. 3

    写真

    全ての面にこんがり焼き目がつくまでフライパンで空焼きする。
    焼き色がついたらバターを加えてからませる。

  4. 4

    高野豆腐を取り出す。

  5. 5

    写真

    フライパンに砂糖を入れて溶かす。砂糖が茶色くなったら高野豆腐を入れて全体にからませる。

  6. 6

    クッキングペーパーの上に取り出して、冷めないうちにバラバラに離す。

  7. 7

    写真

    冷めたら粉砂糖とシナモンパウダーををふりかける。(どちらもお好みで)

コツ・ポイント

高野豆腐は切りやすい固さくらいにさっと水でもどす。
周りがカリッとなるまでフライパンで空焼きする。最初からバターで焼くとカリッとならない。
太白ごま油、菜種油、米油でも。バターのほうが香りがよくて味にこくがでると思いますが。

このレシピの生い立ち

雑誌で高野豆腐のブルスケッタのレシピが紹介されていました。焼いてもいいと知って以来パンの代わりに使うようになりました。
レシピID : 2986747 公開日 : 15/01/29 更新日 : 15/12/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
写真
まりんまーま
夫が食べたいというので、即行リピしました(^-^)

ありがとうございますリピうれしい!ナッツやごまも合いますよ。

写真
まりんまーま
不思議な食感のお菓子でした。

罪悪感も少なめですよね。作って下さってありがとうございます!

初れぽ
写真
女帝蜂蜜✨料理研究所
オーブン不要で簡単❗️美味しく出来ました♪( ´▽`)

ありがとうございます(^^)高野豆腐なのにお菓子ですよね♪