栄養満点!豚肉入りきんぴらごぼう丼

栄養満点!豚肉入りきんぴらごぼう丼の画像

Description

★100レポ★豚ひき肉&えのき追加で濃いめの甘辛に仕上げ丼に!豚肉の旨みと、えのきのつるっ食感でご飯、モリモリいけます♪

材料 (3~4人分)

1本(150g)
1本(150g)
★めんつゆ(3倍濃縮)・みりん
各大さじ6
★一味唐辛子
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ごぼうはマッチ棒状に切る。
    ※水にさらさない!

  2. 2

    写真

    人参もごぼうと同じ大きさの細切り
    えのきは石づきを切り落とし、半分に切る。

  3. 3

    写真

    最初に、豚ひき肉を炒める。

  4. 4

    <カロリーオフ版>
    ひき肉を長めに炒めしっかり脂を抜く。その後ごぼう等炒める時はサラダ油を足す。油分が少ないとコク不足。

  5. 5

    写真

    残りの材料と★を入れ煮詰める
    ※えのきから水分がでるので炒めるのではなく煮るという感じ。あまりかき回さない。

  6. 6

    写真

    しっかり煮詰め、仕上げにゴマをふる。
    ※鍋がチリチリ鳴るまで。
    ※味が薄ければ砂糖・醤油(1:1)を入れ濃い甘辛に。

  7. 7

    写真

コツ・ポイント

・ごぼうは栄養を逃さない為、水にさらしません。
・しっかり煮詰め濃い甘辛&ピリ辛にするのがポイント!最後は焦げやすいので弱火にし、ざっくり混ぜながら更に水分を飛ばします。
・温泉卵を乗せると豪華にみえますよ!
・3倍濃縮のにんべん使用。

このレシピの生い立ち

ご飯の進むきんぴらだけど、所詮副菜止まり。食べ盛り息子に、きんぴらとサラダだけで満足させる為、お肉を投入し丼に!更に、かさ増しでえのき追加!えのきと豚ひき肉でよくそぼろ丼を作るので美味しさは実証済み♪仕上げにごま油入れるとコクがでます。
レシピID : 2986944 公開日 : 15/01/29 更新日 : 23/02/23

このレシピの作者

moj
moj
モジャです!ロボコン大好き機械科の大学4年、体育学科1年の食べ盛り息子に、ササッと作るガッツリ丼が多いです。楽チン&旨いがお料理コンセプト♪
脂身がダメな長男は鶏胸肉、ささみ、ひき肉、野菜好きの次男には毎日の大量サラダが必須です。
★レシピのめんつゆはにんべん、酢はミツカン米酢、豆板醤はYOUKIの焼き豆板醤、中華だしは味の素の中華あじです。
★ご質問等→cookmoj@gmail.com

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

111 (88人)
写真
ちちぷ
どんぶり丼でお弁当にしました。えのきでとろみっぽくなり美味しいです。かさ増しもできて節約にもなります
写真
マロンクッキング♪
丼にせずそのままお皿に盛りました!ですが結局私は自分で丼に…笑笑  きんぴらごぼうにお肉が入ってる感じでめちゃうまでした〜
写真
mmrmzk
ずっと食べたかったレシピをやっと作れました!期待以上に美味しくて簡単で栄養満点で最高です!リピします!最高なレシピありがとう😊
写真
クックWRFWEC☆
簡単に美味しくできました