簡単!手作り感いっぱい★生チョコ★

簡単!手作り感いっぱい★生チョコ★の画像

Description

憧れの生チョコ!!!初めてでも簡単!蜂蜜とバターで口溶けもよく、シナモンの香りが生チョコの味わいを深めてくれています。

材料

50cc
バター(無塩)
10g
蜂蜜
10g
シナモン
適量

作り方

  1. 1

    写真

    チョコレートは細かくきって湯せんにかけておく。

  2. 2

    写真

    生クリームに細かく切ったバターと蜂蜜をいれ、電子レンジで15秒温める。

  3. 3

    写真

    少し温まった生クリームを混ぜ、バターとかが溶けたら、湯せんした状態でチョコレートと合わせます。

  4. 4

    写真

    ツヤがでて滑らかになるまで十分に混ぜ合わせます。

  5. 5

    写真

    箱に合わせてクッキングシートをひきます。型が無ければお弁当箱とかでもおっけだと思います。

  6. 6

    写真

    クッキングシートをのところにチョコを流し込み、とんとんと落とす感じで平にします。

  7. 7

    写真

    冷蔵庫で1時間ぐらい冷やしたら、お好みの大きさに切りわける。

  8. 8

    写真

    ココアパウダーにシナモンを振って混ぜたものでまぶしたら出来上がりです。

  9. 9

    写真

    飴の箱があったのでクッキングシートを入れて、生チョコを入れてみたけど、なんか見栄えが悪いのでラッピングは苦手です。。。

  10. 10

    写真

    チョコ150 生クリーム80 バター15 はちみつ15で生チョコを作りスポンジケーキにかけて、ナッツをかざったケーキ

  11. 11

    写真

    切ってアルミケースを敷いて、ショートケーキに(*^_^*)

コツ・ポイント

ココアは製菓用ではなく、普通の飲むココアを使っています。飲むココアは砂糖とかも入っていますが、子どもが食べる用はこっちのほうが喜ぶみたいです。

このレシピの生い立ち

バレンタインチョコを買いに行ったら、いっぱい材料のチョコが売ってて、作ってみました。先週作ったら、生クリームの量を間違えて、チョコクリームになってしまいましたが、それはそれで美味しかったです。
レシピID : 2987110 公開日 : 15/01/29 更新日 : 17/02/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
miumiuQ
バレンタインに作りました。旦那さんもおいしいと喜んでくれました!

つくれぽ感謝です!喜んでもらってよかったです~~