ぷるぷる簡単♪みるくもちの画像

Description

家にあるもので簡単!すぐできます。優しい甘さで小さな子供でも食べられるおもちです♪できたてはビョ~ンと伸びますよ~

材料 (2~3人分)

50㌘
牛乳
2cup
砂糖
大さじ2
きな粉、砂糖
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    厚手の鍋に片栗粉を入れ牛乳を混ぜ、砂糖を入れて弱めの中火にかける。

  2. 2

    写真

    ゆっくりと混ぜ続けて、少し重たくなってきたらすぐに弱火にしてぐるぐる高速で混ぜ続ける!

  3. 3

    固まらないように混ぜ続けて、均等に滑らかになったら火を止める。

  4. 4

    写真

    タッパーを水でぬらして、そこへ流し込む。

  5. 5

    あら熱がとれたら冷蔵庫へ。
    好きな大きさに切り分けて、お好みできな粉と砂糖をからめて♪

コツ・ポイント

焦らず弱めの火で混ぜ続けます。
固まり始めてからが、勝負!!
腕がだるくなるくらいしっかり混ぜてください。
翌日から食感が変わるので、当日に食べるのがベストです。

このレシピの生い立ち

こどもの頃、母がおやつに作ってくれた懐かしの味です。
レシピID : 2987117 公開日 : 15/01/30 更新日 : 15/02/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
❤ほのか❤
すごく簡単でした! きなこなしでもすごくおいしかったです!

ありがとうございます♪また作ってくださいね♪

写真
古都やん
手軽な娘のおやつにピッタリでした!!配合も簡単で覚えやすいです♪

美味しそうに作っていただきありがとうございます(´∇`)

写真
あひるきゃんどる
昔母が作ってくれてたミルク餅。懐かしい気持ちになりました。

懐かしの味ですよね(*´-`)ありがとうございます♪

写真
すみれの
美味しかったです(o^^o)子供たち大喜び♡また作ります!

うちの子供たちも大好きです♪ありがとうございます!