キャベツの和風スパニッシュオムレツ

キャベツの和風スパニッシュオムレツの画像

Description

麺つゆで味付けしたキャベツを入れた、トルティージャ(スペイン風オムレツ)です。

材料 (2-3人分)

3個
麺つゆ
大さじ1~1.5
サラダ油またはオリーブオイル
適量

作り方

  1. 1

    写真

    キャベツを粗い千切りにする。芯の部分も捨てずに、薄く切って使います。

  2. 2

    写真

    フライパンに油をひいて熱し、キャベツを入れて塩(分量外)を振り、弱~中火で炒めます。
    焦げないように注意。

  3. 3

    写真

    キャベツから水分が出てきたら、蓋をしてくたくたになるまで蒸し焼きにします。
    途中なんどか混ぜてください。

  4. 4

    写真

    キャベツがくたくたになったら麺つゆで味付けし、冷まします。
    味見して、このままだとちょっと濃いかなくらい。

  5. 5

    写真

    卵をボールに割り入れてほぐし、冷ました4と麺つゆ小さじ1/2くらい加えて混ぜます。

  6. 6

    写真

    フライパンにオイルを熱し、中火にして、5を全部入れる。
    途中一度ざっとかきまぜ、焼けたらひっくり返します。

  7. 7

    写真

    ひっくり返したら火を弱めて蓋をし、蒸し焼きにして出来上がり。

コツ・ポイント

キャベツは弱~中火でじっくり炒めて甘みをだします。
炒めるとカサが減るので、キャベツは多目でも大丈夫です。

6でひっくり返すときは、お皿をかぶせてフライパンごとひっくり返すとうまくいきます。



このレシピの生い立ち

葉野菜を食べない2歳の子供にキャベツを食べさせたくて作ってみました。
これだとすごい勢いで食べてくれます。^^
なので、キャベツ以外にも食べて欲しい野菜をいろいろ入れちゃうこともあります。
レシピID : 2987215 公開日 : 15/01/30 更新日 : 17/04/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート