ピーマンの肉詰め*味噌味の画像

Description

ご飯が進む味噌味の肉詰め。

材料 (2~3人分)

1/4個(50g)
パン粉
大さじ2強
●味噌
大さじ1強
●砂糖
大さじ1/2
●みりん
大さじ1/2
●酒
大さじ1/2
ごま油
大さじ1/2
七味唐辛子
好みで適宜

作り方

  1. 1

    玉ねぎはみじん切りにしてレンジで1分程加熱して置いておく。パン粉に水大さじ1(分量外)を加えて湿らせておく。

  2. 2

    ピーマンは縦半分に切って種を取り除く。ボウルにひき肉、1のパン粉と玉ねぎ、●印の調味料を入れて粘りが出るまでよくねる。

  3. 3

    肉だねをピーマンに押し込むように詰めて表面を平らにならす。(ピーマンの内側に小麦粉をふるってもOK)

  4. 4

    テフロン加工のフライパンにごま油を入れて中火で熱し、たねが入っている面を下にして並べていく。焼き色が付いたら裏返す。

  5. 5

    蓋をして弱火にし、6~8分程蒸し焼きにする。お皿によそい、お好みで七味を振りかけて召し上がれ。

コツ・ポイント

味噌は信州味噌を使っています。味噌によって塩分濃度が違うので好みに調節して下さい。
ピーマンの大きさによっては肉だねが余る時があります。その時はピーマンを追加して下さいね。

このレシピの生い立ち

ケチャップやソースをかけて食べる肉詰めだとご飯に合わないので… オレンジページの本に載っていた肉詰めを自分好みにアレンジしたものです。
レシピID : 2987402 公開日 : 15/05/17 更新日 : 15/06/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
はとちむのまま子
程良くしっかり味がついていて、冷めた後も美味しくいただけました
写真
jocomomola
たまには変わり種も食べてみたくて(^^♪お弁当に入れました!

横に切って詰めるのもかわいいですね!お弁当に有難う☆

写真
ちょこ★なっつ
初めての味噌味、ご飯によく合って美味しく食べました〜(≧∇≦)

味噌味、ご飯が進みますよね♪お試し下さり感謝です!

初れぽ
写真
バウンド
お肉ふっくらと、味噌味でピーマン苦みなくとても美味しかったです♡

早速作って頂いて感激です!たまには味噌味も良いですよね♪