ネギしそ味噌が旨い♪厚揚げの味噌田楽

ネギしそ味噌が旨い♪厚揚げの味噌田楽の画像

Description

こっくり甘辛なネギしそ味噌が旨い♪厚揚げにのせてこんがり焼くとこれまた旨い☆おかずにもおつまみにもなる1品です☺

材料

1枚
●味噌
大さじ1
●砂糖
大さじ1
大さじ1
●みりん
大さじ1/2
●酒
大さじ1/2
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ●の材料を小鍋に入れてよくかき混ぜ、弱火にかける。ふつふつするまでよくかき混ぜたら長ネギと大葉を加えて混ぜ、火を止める。

  2. 2

    写真

    厚揚げは熱湯で油抜きをし魚焼きグリルで両面をこんがり焼く。焼いたら8等分する。(フライパンで油を敷かないでやいてもOK)

  3. 3

    1のネギしそ味噌を2の厚揚げに適量のせて、アルミホイルを敷いた魚焼きグリルにのせて焼いたら出来上がり♪

  4. 4

    味噌は焦げやすいので注意です!私は魚焼きグリルの強火で短時間で焼いて仕上げています。もちろんトースターで焼いてもOK!

コツ・ポイント

■味噌に卵黄を混ぜることでまろやかさ&コクがUP♪(いれなくても十分美味しいです^m^)
■味噌によって塩分が違うので、調味料はお好みで加減してくださいね。我が家はジョウセン本場仙台味噌というあらごし、だしの入ってないものを使っています。

このレシピの生い立ち

ネギしそ味噌が大好きで、なすや冷奴にもよくのせて食べるんですが、厚揚げにのせて焼いてみたら美味しかったのでレシピアップしてみました。
レシピID : 2987645 公開日 : 15/01/30 更新日 : 15/01/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ユッキー1119
美味しかったです(*^^*)

そう言って貰えて嬉しいです♪素敵なれぽもありがとう♡

初れぽ
写真
フェムト
豆腐と一緒に!ネギしそ味噌おいしくてはまりそうです(*^o^*)

チラっとお酒が♪おつまみにいいですよね☺素敵れぽ有難う♡