魚香茄子(なすと豚肉の辛味炒め)の画像

Description

豆板醤の辛さとほのかなお酢の酸味が食欲をそそります!

材料 (2人分)

2本
200g
○豆板醤
小さじ1/2
○オイスターソース
小さじ1
○鶏がらスープの素
小さじ1
○醤油
小さじ1
○お酢
小さじ1
○生姜(みじん切りorチューブ)
小さじ1/2
○にんにく
少々
150ml
○テンメンジャン
小さじ1
小さじ1

作り方

  1. 1

    ナスを長方形に切って、○をよく混ぜ合わせておきます。

  2. 2

    ナスを耐熱皿に入れ、サラダ油またはごま油を大さじ1くらいをまぶします。

  3. 3

    写真

    ラップをかけ、500wのレンジで3分ほど加熱します。

  4. 4

    少しの塩胡椒で肉を炒め、火が通ったら玉ねぎを炒め、そこにナスを入れ、肉の油をナスに吸わせるように炒めます。

  5. 5

    油っこいのが苦手な方は肉の油をキッチンペーパーなどで取り除いて下さい。

  6. 6

    チンゲンサイを入れ少し炒めた後○を加えて少しだけ煮詰め、食材に絡めば完成です!

  7. 7

    2015.2.12 材料と写真を少し変更しました。

コツ・ポイント

ナスは素揚げできればそのほうが良いです。
2の油の量はナスの量を見て調整してください。
写真はナスが1本なので肉が多く見えてます(・・;)

このレシピの生い立ち

教えてもらったレシピを簡単にアレンジしました。
レシピID : 2988085 公開日 : 15/02/02 更新日 : 15/02/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ゆけり3兄弟
お肉少なめです。PAPAさん長男絶賛👍美味い!いただきました✋豆板醤多めです。ご馳走様でした( ´ ▽ ` )ノ
初れぽ
写真
七の帝王
魚香茄子、ニンニクと生姜をたっぷりで 絶ウマ(*^^*)

つくれぽありがとうございます!美味しそう(^^)