簡単!ひじきと梅干しの炊き込みごはん。

簡単!ひじきと梅干しの炊き込みごはん。の画像

Description

梅干し人気検索1位
ひじきと梅干しで炊き込みごはん。
さっぱり味で、おにぎり、お弁当にも。

材料 (4人分)

2合
梅干し(大)
3個
※酒
大1
※和風だし(顆粒)
小2
大葉、白いりごま
各適量

作り方

  1. 1

    写真

    ひじきは水で戻し、水けをきっておく。(長いひじきなら食べやすく切る)
    梅干しは種を除き、包丁の背で軽く叩いておく。

  2. 2

    炊飯器に、洗ったお米とひじきと※を入れ、2合の線まで水を入れ、よく混ぜて、スイッチオン!

  3. 3

    炊き上がったら、少し蒸らし、蓋を開け、梅干しを入れて混ぜる。

  4. 4

    写真

    器に盛り、白いりごまをふり、千切りにした大葉をのせて出来上がり。

  5. 5

    写真

    ★梅干しはお好みですが…
    私は紀州南高梅(うす塩味)タイプのものを使います。

    写真は一例です。

  6. 6

    写真

    ごはんがあまったら…

    薄切り肉と焼肉のタレを使って肉巻きおにぎりを。
    ID2954532

  7. 7

    写真

    ひじきを使って。ひじきと玉ねぎのサラダID2991570

  8. 8

    写真

    またまたひじきを使って。
    鶏ひき肉のれんこんひじきハンバーグ ID3096581

コツ・ポイント

梅干しをいれるので、塩は入れてません。大葉や白いりごまがあれば、ひと味変わるので、是非2通りの味を楽しんでください。味付き海苔、韓国海苔で巻いて食べても美味しいです。

このレシピの生い立ち

ひじきのアレンジを増やしたくて。朝、思い立ったら炊いて、お弁当にもOKの炊き込みごはん。子どもたちから「冷めても美味しい」との感想でした。
レシピID : 2988228 公開日 : 15/01/30 更新日 : 22/09/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

50 (46人)
写真
ponnko
とってもヘルシーなのに梅の風味でつい食べすぎてしまうのが難点💓

見ているだけでお腹空いてきました(朝ごはん食べたのに笑)梅干しとひじき…疲労回復ご飯です。食べすぎOK!パワー注入です。

写真
小米3HRW7☆
さっぱり美味しくて食欲ないはずがたくさん食べられました(´∀`*)ごはん自体に塩分がないので色々なトッピングで楽しめますね!

食欲ない時は食べれるものを食べて体力つけないとね。気に入っていただけ良かったぁ。トッピング考えるのも楽しいね♫

写真
ゆきち1215
さっぱり美味しい😋食欲が落ちるこの時期にも進みます‼️