
★★捏ね★★ 硬めの生地です。まとまりらない様でしたら水を少し足して下さいね。
【A:ホームベーカリー(HB)の捏ね機能】材料全部を加えスタート。
【B:手捏ね】材料全部を混ぜてつやがでるまで10分捏力強く捏ねます。
★★1次発酵★★ 捏ねが終ったら、温かい場所(35℃)で約60分、生地が約3倍に膨らむまで発酵。
★★パンチ★★ 生地を軽く押す様にしてガスを抜き、ラップをして更に30分、パンチ後の2倍程に発酵させます。
*注*あまり強く押しつぶさない事
❤❤ロール型成形❤❤ ①生地を5分割して布巾をかけて10分休ませます。このとき、なるべく3角形になるように切ります。
②手のひらで潰して手前から向こう側の頂点にむかってクルクルまいていきます。生地を軽くひっぱる様にまくと上手く出来ます♪
③このようにまけたら、まき終りの頂点をぎゅっとつまんでつけます。
❤❤ダブルノット型❤❤ ①ロール型と同じ様に生地を5分割して布巾をかけて10分休ませます。手でそっと棒状にして、図の様に輪っかを作ります。
②上にのった生地の端を(向かって左上)をくるっと下にまわして、結ぶように輪に通します。端はつまんで生地にくっつけてくださいね♫ ちゃんとつけないと剥がれてしまいます。
③下にきている生地の端(向かって右上)を上にまわして輪に入れます。ちゃんとつくように入れた輪の部分を指でしっかり押さえます。
**生地を少しひっぱりながらすると作業しやすいです**
★★最終発酵★★
天板にベーキングシートか油をよくぬって、生地を並べてふわっとラップをかぶせて約2倍の大きさにまで最終発酵。
*35度で40分程*
★★焼く★★
①2倍に発酵した生地に、ハケで【水+サラダ油、数滴】(分量外)をたっぷり塗ります。こうするとパリッとなる♪
②200~230℃のオーブンで15分~20分焼きます。
*オーブンによって焼き時間が異なるので調節します。焦げそうなときはアルミを♪
**おまけ**
■全粒粉■
大手スーパーや製菓、パン専門店、輸入食材店などで売っていると思います。
これは全粒粉100%で焼いたものです。こちらは膨らみに欠けますがパリッとがつりナチュラル味! ■低カーボダイエット中の方へお勧めです。■
サンドイッチがとても美味しい♡
11/06/21
ありがとうございます!お役にたててよかったです♪
11/03/14
ありがとうございます! 掲載遅くなってしまってごめんなさい!
10/12/22
ありがとうございます! 掲載遅くなってしまってごめんなさい!
10/10/02
paliさん、いつもありがとう!良い香りが漂ってきそう♪
10/02/10
ありがとう!なにサンドになったのかしら♪
09/11/29
プクッと、とても美味しそうですよ(●^o^●)ありがとう!
09/10/10
ありがとう!私も全粒粉の味のするパンが大好きです♪
09/10/06
じっくり待って下さって嬉しいです。ありがとう!良い形ですよ♪
09/06/19
感激です(●^o^●)こちらこそありがとう!美味しそうだ~。
09/04/22
よーたんさんお元気そうで♪ありがと~う(●^o^●)
09/04/21
嬉しいわあ♡ありがとう!ふんわり焼けてよかったです♪
09/03/11
とっても美味しそう!ツイストもいいですね(●^o^●)
日記への書き込みありがとうございました。
今、パン焼きにやまりつつあります。でも一次発酵がなぜかうまくいかないんですよ。今、3度目の挑戦をしていますが、さっきのぞいてみたところではまた膨らんでいない様子…。オーブンの発酵機能も使っているのですが。
のおこさんはフィリピンのセブ島にお住まいなんですか?
暖かくて過ごしやすそうなところですね。赤ちゃんもご機嫌と思います。あの上からつり下げているブランコみたいな赤ちゃん用のハンモック椅子、おかしいですね。でもすんごいいいアイディアですね。よい歳をした私みたいなおばさんでもつり下がりたくなります。
パンですが、また挑戦してみますね。
ロングマン
な~んででしょうっ。こねる前に加えるぬるま湯は何度ですか?熱すぎるとイーストを殺してしまうのですが。。う~ん原因がつかみたくなってきました!今回はうまく膨らむといいですね(●^o^●)
パンはほんとに温度や砂糖や塩や材料全部の割合や関係がでてきます。私は科学の実験みたいな感覚で楽しんでいます♪
さきほど別のレシピでカンパーニュを焼いてみたのですが、なんとか形にはなりました。が、心持ち小さいような…。もっとふくらんでもいいと思うのですが、またまたうまくいきませんでした。が、それともそれはそれでいいのか?! 自分で小さいと思っているだけとか…。なんていろいろ考えたりして。そうそう、ぬるま湯ですが、35度くらいです。
本当、パン作りって実験みたいですよね。ふくらんでくると嬉しいものです。オーブンに入れて外から眺めるの大好きです。(暇人…。)パン焼きはここ4日で3回目です。段々はまってきたような。ライ麦パンとか素朴な感じのパンが好きなので挑戦してみたいのですが、ライ麦が手に入るかな。全粒粉は生協で買ったのですが、のおこさんのできあがりの写真よりかなり色が黒いですよね。たぶん、挽くときの具合が違うのでしょうね。もう少し明るい色が私好みなんだけど。つぶつぶ感もないし。
この春は小麦もガス代も値上げです。せっかくパンにはまってきたのに「なぜだー!!」って感じですよ。もう少し上手に焼けるようになったら(焼けるようになるのか?)、天然酵母にも手を出してみたいと思ってます。
ほんとうに不思議ですねえ・・・
日本へ帰ったときにパンやピザを焼いたら、日本の市販のイーストはとても発酵が簡単で1次発酵もびっくりするくらいはやくできたのですが・・
夏だったからでしょうかっ。
私もパンがオーブンで焼かれている途中の工程が一番すきです。あの香りと膨らんでいくといがなんともいえませんよね~(●^o^●)
粉はその国や地域によってもちろん小麦も違ってきますし、その製品によってひき方もちがうので、私はいろいろ試しています。
私の住んでいるフィリピンではアメリカ、カナダ産の粉が手に入りやすいのですが、種類がとても豊富でこれまた楽しいんです。
天然酵母、私も挑戦してみたい!!
じんべいさん、かわゆいですね^^
セブ島でくらしてらっしゃるんですか?
ペーターパン、とっても楽しみに作りました♪
焼きたて最高!
今朝はサンドで頂きました
素朴な味でとっても美味しかったです
チーズとベストマッチングですね☆
それこそピクニックによさそうです♪
そうなんです、セブ島に住んでいるんですよ~。
日差しがすごいし暑くてピクニックどころではないのが残念です(笑)
ペーターパン、サンドにとてもあうのでkura蔵さんのかっこいいピクニックに参加できたら嬉しいです(●^o^●)
これずっと作りたかったの~!!やっと作れたよ。南国だから、発酵時間もかなり短縮♪シンガポールに住んでてよかった。
この前買ってきたオーガニックの全粒粉で。もっちろんHBなーんてものはないので、手で捏ね捏ね。頑張ったよ。その甲斐あるね。めっちゃくちゃ美味しい。
こういう素朴なパン大好き。これは我が家の定番決定だな。義両親の所にもおすそ分けしに行こうっと。これでポイント稼ぎ。ははは。
そそ!南国に住んでて良かったのが発酵すぐしてくれること。このパン捏ねるの、汗かいたでしょ~(笑)
ホームベーカリー、欲しくてもセブに売ってないんだけど・・・(笑)
ポイント稼ぎにお役にたてれば嬉しいわ♡
日記にコメントどうも有り難うございます!
そうなんですよ~。米国に住む私はあの馬鹿でかいオーブンさんをいつも使っています。日本製のものとは違い便利な機能なんて一つも付いてなければ温度設定も慣れるまで難儀なんですよ~。
今回初めてうちのはどこ製なんだろう・・・
と改めて見てみると、Magic Chefとか言うメーカーで一応made in USAっぽかったです。
オーブンはホントその家庭によって全然違いますよね~。
でも、大丈夫!
のおこさんのこのペーターのパンを焼く時は420Fで13から15分でいい感じに焼けるってわかってるので。。ウフッ☆
これからのこのレシピにはお世話になります!
こんにちは!
やはりアメリカにおすまいでしたか(●^o^●)
実は今、日本へ里帰りしているのですが、毎回日本の電気オーブンはすごい機能があって、あのコンパクトなスペースにどこがどうなってあんな高温ができるんだろうか・・・・と戸惑ってしまいます。
やけ具合も均等に完璧で戸惑ってしまいます(笑)
だって、あのマニュアルのガスオーブンはしっかり目で火がみえているでしょう。
paliさんオーブンで作ったレシピ、楽しみにしていますね♪