簡単・美味しい☆にら玉みそ汁の画像

Description

こども達も大好き!寒い日は温まり夏のスタミナupに一年中作ります。

材料 (人数分)

半分~1束
1~2個
味噌(だし入り)
適宜
適宜
適宜

作り方

  1. 1

    にらは3~4センチ、ねぎは斜め切り、えのきは軸を取り半分に切るか長いままでも。
    (うちではえのきは切って冷凍してます)

  2. 2

    卵を先にボールにといておきます。
    ☆あまり時間のかからない具なので卵は先にといておきましょう。

  3. 3

    普段作るようにみそ汁を作ります。
    うちではだし入りなので先にねぎ・えのき最後ににらをサッと茹で味噌を入れます。

  4. 4

    みそ汁の味をみて火を強め、みそ汁をかき混ぜながら溶き卵を細めに入れて、卵がフワフワになったら出来上がり。

コツ・ポイント

にらからいいお味が出ますが、最後に卵を入れるのでキモチ濃い目の味付けの方が美味しいように思います。
(卵の個数にもよりますね)
うちではみそ汁の具は幾つか入れますが、にらと卵だけでも美味しいです。
他には玉ねぎ・しめじでも。

このレシピの生い立ち

にらとねぎだけでも美味しいみそ汁。けどかき玉にしてみたらもの凄く美味しかったので。
レシピID : 2988493 公開日 : 15/01/30 更新日 : 15/01/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
がんばれ!ほっくん
えのきが余ってたので。ボリュームある味噌汁で美味しかったです。ごちそうさまでした。
写真
Haika☆
美味しいですね♡ニラ玉間違いない安定のお味!!

美味しく出来て良かったです♪ニラ玉は最強ですね( ´ρ` )

写真
ヒデサナ
休み無しで働いてる旦那のために!スタミナついたかな?^o^

レポありがとう♪ヒデサナさん頑張ってる旦那さんに素敵です♡

写真
みんりんぶー
子供達からも、大好評でした。

喜んで頂いて嬉しいです。 ありがと(๑•̀╰╯-)و。