キャベツとソーセージのトマトシチュー

キャベツとソーセージのトマトシチューの画像

Description

キャベツがたっぷり!トマトのほどよい酸味とソーセージの旨味が後をひく、寒い日にピッタリの具沢山なシチューです♪

材料 (4人分)

1/2個
1/2本
1個
バター
10g
大さじ1/2
コンソメ顆粒
小さじ6
料理酒
大さじ2
150cc
400cc
黒胡椒(お好みで)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    キャベツは大きめのざく切り、人参は半月切り、じゃがいもは乱切り、玉ねぎはくし切りに。ソーセージは斜めにスライスします。

  2. 2

    写真

    じゃがいもと人参を耐熱容器に入れてレンジで3分程度チンします。

  3. 3

    写真

    鍋に油をひき、バターを入れて溶かし始めます。

  4. 4

    写真

    バターが溶けたらソーセージを炒め、続いて玉ねぎを炒めます。

  5. 5

    写真

    玉ねぎが透き通ってきたらキャベツを入れて蓋をし、しなっとなるまで蒸し焼きにします。

  6. 6

    写真

    じゃがいもと人参を加え、小麦粉大さじ3を少しずつ振りかけながら混ぜあわせます。

  7. 7

    写真

    小麦粉がなじんできたら、水400cc、トマト水煮缶、コンソメ小さじ6を加え、沸騰したら料理酒大さじ2を加えて煮込みます。

  8. 8

    写真

    具材が充分柔らかくなったら牛乳150ccを加えて軽く火を通します。

  9. 9

    写真

    器によそって…完成です!好みで黒胡椒をかけて熱々を召し上がれ♪

コツ・ポイント

小麦粉がだまにならないよう、加えるときは少しずつ。
さらにコクを出したいならローリエを入れたり、牛乳じゃなく生クリームなんかも合うと思います!

このレシピの生い立ち

寒い日の定番メニューと言えばシチュー。というわけで買い物に出かけたらキャベツの特売が!これを使わない手はない!ということで定番のシチューにキャベツを加え、更にトマトをプラスしてみました。野菜たっぷりのトマトシチューで是非温まってくださいね♪
レシピID : 2991278 公開日 : 15/02/01 更新日 : 15/02/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
takaiku
大変美味しくできました。ありがとうござます。

温かいものが食べたくなる季節ですね♪美味しそうなれぽ感謝!