土のついたさつまいもの洗い方の画像

Description

美味しいさつまいもの季節。けど、洗っても土が残ったり皮が剥げたりでなかなかうまくいかない!というときに。

材料

土つきのさつまいも
好きなだけ
きれいなメラミンスポンジ
1つ

作り方

  1. 1

    写真

    土のついたさつまいも。ひたすら根気よく洗うのもいいけど、さつまいもの美味しい季節は水も冷たいので…

  2. 2

    写真

    水で流しながらメラミンスポンジで軽くこすりながら洗ってみましょう。

  3. 3

    写真

    手でひたすら洗うより、早くてきれいに土を落とせました。
    強く擦り過ぎなければ皮も剥げたりしません。

  4. 4

    きれいな柔らかいスポンジがあれば、それでもできるかもしれません。

  5. 5

    この洗い方で洗うと、紫色の色素が溶け出してしまうので、服などに付かないよう気をつけてください!

  6. 6

    人参やジャガイモ、ごぼう、サトイモなども同じようにきれいになります。サトイモは繊維がスポンジに絡んで使い捨てになります…

コツ・ポイント

強く擦らないこと。さつまいものおしりとあたまの部分の土もきれいに取れました。

このレシピの生い立ち

さつまいもを洗っていたとき、何となく手元に置いてあったメラミンスポンジを使ってみたら…あらきれい!
レシピID : 2991591 公開日 : 15/02/01 更新日 : 15/02/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (11人)
写真
ブレンダ
きれいになりました
写真
masana☆
一瞬できれいになりました! ありがとうございました☆
写真
yama_miu
夫が会社の同僚から家庭菜園で育てたサツマイモを頂きました。土を洗いサツマイモご飯を炊きます。
写真
☆こまっと☆
皮も使いたかったのでとても役立ちました♡