豚こまと油揚げで*おから入りチャーシュー

豚こまと油揚げで*おから入りチャーシューの画像

Description

見た目も味もチャーシューです*お肉は少ししか使わず、おからでボリュームを出してるので節約にもなります。

材料 (4人分)

6枚
100g
大さじ3
大さじ3
★味噌
大さじ1
★塩
ほんの少し
☆しょうゆ
大さじ2
☆酒
大さじ2
☆みりん
大さじ2
☆砂糖
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    ボウルにおからと★の材料を入れ、混ぜ合わせます。

  2. 2

    写真

    油揚げの周り3箇所を切り落として、開きます。切れ端はおみそ汁などに使って下さい。

  3. 3

    写真

    ラップの上に油揚げ3枚を少し重ねながら広げます。

  4. 4

    写真

    1のおから味噌を塗ります。

  5. 5

    写真

    豚こま切れ肉を広げて乗せます。

  6. 6

    写真

    手前からラップを使い、くるくる巻きます。

  7. 7

    写真

    タコ糸でぐるぐる巻きにします。コツもなし!とにかく巻けば大丈夫です。

  8. 8

    耐熱皿に入れ、ラップをして、500wのレンジで5分加熱します。

  9. 9

    写真

    フライパンに☆の材料を入れ、8のチャーシューを入れて中火で煮からめていきます。

  10. 10

    写真

    水分が無くなるまでコロコロ転がしながら煮からめて下さい。

  11. 11

    写真

    1㎝幅に切り、お皿に盛り付けて出来上がりです。

コツ・ポイント

おから味噌を中に入れるコトで、油揚げと豚肉がくっつきやすくなります。冷めても美味しいのでお弁当のおかずにもピッタリですよ

このレシピの生い立ち

ダイエット中の娘の為に。ヘルシーレシピを考えて作ってみました。
レシピID : 2992074 公開日 : 15/02/01 更新日 : 15/02/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

34 (31人)
写真
☆3匹の子ぶた☆
また②お邪魔しまーす♬相変わらずチビッ子サイズですみません↓お財布にも体にも優しいレシピに感謝です♡ご馳走様っ!(≧∇≦)
写真
ほあちん
タイムラインで気になったレシピ♡つまようじで刺してペロペロキャンディー風にしてみました。子どもが喜んでました。
写真
☆3匹の子ぶた☆
リピです♬今日も小サイズですみません↓クルクル~と沢山作です(ˊ˘ˋ*)お肉少しとは思えない美味しさ&ボリュームです✨ご馳走様!
写真
sumemiya
ラップだけで巻いたので、形は悪いけど、味は良かったです!

作ってくれてありがとうございます★