レンジで簡単全粒粉チョコケーキの画像

Description

レンジで簡単チョコケーキの全粒粉版。お腹に良いケーキです。

材料 (1.5ℓタッパー1個)

バター
70g
砂糖
70g
2個
50g

作り方

  1. 1

    バターを室温に戻しておく。時間が無い場合はレンジで30秒。全粒粉とベーキングパウダーを合わせて置く。

  2. 2

    バターに砂糖を入れクリーム状にしたら、卵を1個ずつ入れ、その都度シッカリと混ぜる。多少バターが分離していても気にしない。

  3. 3

    2にココアを混ぜ、ココアクリーム状にして全粒粉とベーキングパウダーを合わせた粉を混ぜる。

  4. 4

    タッパーの中にオーブンシートを敷いて3を流し入れる。ラップをして5分加熱。レンジによっては5分は長い場合もあるので、お使いの機種によって時間を調節してください。

  5. 5

    粗熱が取れたら蓋をして冷蔵庫で冷やしてどうぞ。

コツ・ポイント

レンジで簡単チョコケーキと同じです。混ぜるだけ。

このレシピの生い立ち

全粒粉で作ったらどうなるかな?と試したら美味しかった!しかもホットケーキミックス使ったのとは違った食感があります。
レシピID : 299210 公開日 : 06/11/09 更新日 : 06/11/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ももたろさん!
弟と作りました♡すごく美味しくて、家族にも好評でした!

作って頂き有難うございます!

写真
はとなみい
全粒粉のプチプチとした食感がいいですね♪簡単で美味しかったです♪

返事が遅くなりすみません。作って頂きありがとうございます!

初れぽ
写真
tamtam3
とても美味しくて簡単に出来てお気に入りになりました。

美味しそうに作ってくれてありがとうございます♪