簡単デザート・濃厚チョコレートプリン

簡単デザート・濃厚チョコレートプリンの画像

Description

簡単&材料少量。なのにリッチな味わい♪
バレンタイン&ホワイトデイディナーのデザートにもってこいです^^

材料 (ちょっと大きめ200mlのプリン型2個分)

1個
100ml
トッピング用チョコレートソース
好みで適量

作り方

  1. 1

    写真

    ボウルに卵を割りほぐす。

  2. 2

    写真

    鍋に牛乳と生クリームを鍋肌が軽く沸々とするくらいまで温め、板チョコを割り入れ火を止める。シャモジなどでかき混ぜて溶かす。

  3. 3

    写真

    熱くなりすぎた場合は粗熱がとれるのを待って2を1に少しずつ加え、混ぜる。この後、裏漉しすると滑らかに。

  4. 4

    写真

    3を均等にプリン型に流し込み、フライパンに1㎝ほど湯を張った中にコレを並べ、湯栓にかける。

  5. 5

    写真

    さらにすぐに蓋をして、蒸し焼きに。沸騰させない弱火で加熱を続ける。この大きさの型なら約20分でOK。

  6. 6

    写真

    中心部が膨らんで来たら出来上がりのサイン。竹串で刺してみて仕上がり具合をチェックしたら、湯の中からはずす。

  7. 7

    写真

    粗熱がとれるのを待って、冷蔵庫へ。

  8. 8

    写真

    カップのままでもイケますが、型から抜いて食卓へ♪今回はチョコレートシロップでデコレーション。より濃厚にしてみました^^

コツ・ポイント

型の大きさによって加熱時間は変わるので、これより小さな型を使う場合は半分くらいの時間にまずかけてみて様子をみてください。

このレシピの生い立ち

数年前、バレンタインデーに職場でふるまうデザートの予行演習に作ったのが始まりです。
レシピID : 2993078 公開日 : 15/02/02 更新日 : 15/02/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
ミーちゃん姉妹のれ
ハンバーグ見たいですがてきましたぶつぶつしているが美味しいでは?

レポ有難うございます!

写真
うきうきうきうきうき
すごい!料理初心者でも簡単に作れました! ありがとうございます!

成功おめでとうございます!こちらこそ感謝です^^/

写真
クック53IQGH☆
何を失敗したのか「只のチョコ」評価

料理は愛情!ということで^^b レポ感謝です。

写真
あきちゃん!!!
主人にバレンタインであげました!濃厚でとても美味しかったです♪

ハッピーヴァレンタイン♡レポ有難うございます!