土鍋でビーフシチュー☆の画像

Description

土鍋を使ってみたら、短時間で安いすね肉でも柔らかくなってビックリ!!はまって週1で作りました(*´∇`*)

材料

1個
1本
ビーフシチューのルー
1/2箱分

作り方

  1. 1

    写真

    熱したフライパンに油をひいて、一口大より少し大きめに切った牛肉を焼きます。表面に焼き色がついたら土鍋に取り出します。

  2. 2

    写真

    1のフライパンで続けて玉ねぎ人参を焼いていきます。玉ねぎが透明色になったら、牛肉が入った土鍋に追加します。

  3. 3

    写真

    土鍋に、書かれてある規定量の水を入れて火にかけます。沸騰してあくを取り除き、蓋をして強火にします。

  4. 4

    写真

    沸騰し、穴から蒸気が出てきてしばらくしたら火を止めてあとは放置!!

  5. 5

    写真

    冷めたらまた火にかけて人参が柔らかくなってたらあとはルーを入れて完成です!

  6. 6

    写真

    大きく切っても人参も柔らかです☆

コツ・ポイント

土鍋によると思うのですが、我が家は火にかけているのは15分くらいで、放置時間は1時間くらいです。

このレシピの生い立ち

土鍋の保温性のすごさを知り、試しで作ってみたら短時間で柔らかくなりました!!
ただ圧力鍋で作ったようなホロホロ柔らかさではありませんので誤解がないように・・・
128円のオーストラリア産でこの柔らかさだったらいいかなーと思ってます(^^)
レシピID : 2993379 公開日 : 15/02/13 更新日 : 15/02/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート