千切り大根のちょぴっと炒め・ごま油で

千切り大根のちょぴっと炒め・ごま油での画像

Description

千切り大根・青しそ・きざみのり。簡単です。ごはんにどんと乗せて食べて見てね。丼になるぐらいおいしいですよ。冷めると甘い。

材料 (2人分)

20センチ分
1把
ごま油
小さじ半分
小さじ3分の1
きざみのり
指で2つかみぐらい

作り方

  1. 1

    写真

    大根は皮をむいて千切りにします。汁気はそのまま。

  2. 2

    写真

    フライパンにごま油を熱して、大根を炒め、塩を振ります。

  3. 3

    写真

    水分が飛んだら、千切りにしたしそをからめます。

  4. 4

    写真

    火からおろし、刻みのりを好みで混ぜますが、うちわがあれば、あおいで、なるべく早く冷まします。

  5. 5

    写真

    *ご注意*こういう形で食卓に持ってくると、かっこはいいのですが海苔が固まって、混じらなくなります。最初から混ぜておきます

  6. 6

    写真

    卵ごはんに乗せるとおいしいです。その時は醤油ではなく、なるべく麺つゆにするとまろやかです。

コツ・ポイント

炒めて、青しそと海苔を一気に混ぜてしまいます。
見てくれは悪いですが、ゴマ油が全体に回ります。
あったかいうちに混ぜないと海苔がダマになって固まってしまいます。
塩を入れすぎないことがポイントです。
卵ごはんにする時は醤油より麺つゆで。

このレシピの生い立ち

大根がいっぱいあったので、ごま油で炒めてみました。韓国料理は、よくごま油と塩でおいしくするものが多いので、ためしです。大成功!
卵ごはんはびっくりするほど美味でおどろきました。冷めるとびっくりするほど甘くなります。
レシピID : 2993608 公開日 : 15/02/02 更新日 : 15/02/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
チェリチョコ
シソの香りが爽やかでよかったです☆冷めた後も美味でした!レシピありがとうございます( ´ ▽ ` )