スネ肉のビーフシチューの画像

Description

市販のルーにひと手間。スネ肉みたいな硬い肉をうまく使う方法。

材料 (鍋いっぱい)

1キロくらい
2個
1本
にんにく
1かけら
赤ワイン
ボトル1本
市販のルウ
表示の1/4ー半分

作り方

  1. 1

    牛スネ肉は国産とかの割と良い肉でも安い。3センチ厚くらいのブツ切りで売ってる事が多いのでそのまま使う。野菜は一口で大に。

  2. 2

    写真

    大きめの鍋やボウルにルウとにんにく以外の材料を並べて赤ワインに浸す。冷蔵庫で一晩おく。

  3. 3

    写真

    漬けてたボウルから肉、野菜類、漬け汁に分ける。全て使うので捨てないこと。肉と野菜からはなるべく水分を切る。

  4. 4

    鍋とは別のフライパンにニンニクとオリーブオイルを火にかけて、きつね色になったらニンニクは取り出す。

  5. 5

    肉を強火で焼き、両面に焦げ目をつける。焼き色程度ではなく黒くなるまで。焦げ臭さく煙が出てくる直前ギリギリまで焦がす。

  6. 6

    肉をすべて焼いたら鍋に移し、続けてフライパンで野菜を焼く。肉を焼いた後の脂が全体にまわる程度で良い。

  7. 7

    野菜も鍋に移す。フライパンに漬け汁(ワイン)をあけ、残った肉の脂を溶かし込む様に混ぜながら沸騰させる。

  8. 8

    ワインが沸騰するときに、びっくりするほど大量のアクがでるので掬う。アク取りが終わったら漬け汁も鍋に移す。

  9. 9

    鍋には焼いた肉、野菜、汁が入った状態。蓋をして弱〜中火にかけて30分くらい煮込む。

  10. 10

    この段階でかなり水分が出て、白いシチューっぽくなってるはず。塩胡椒やコンソメである程度味を整える。ルウはまだ。

  11. 11

    作りたい分量まで水を足して沸騰させる。火を止めて冷めるまで待つ。

  12. 12

    冷めたら再度沸騰させ、11で足した水量分のルウを入れる。説明書きの半分くらいの量になるはず。一箱使うとしょっぱすぎる。

  13. 13

    適当に弱火で煮込んで完成。もう一旦火を止めて冷ましてから温め直すと味がさらに沁みておいしい。

コツ・ポイント

スジ多めな肉を使うこと、ワインに浸けること。

このレシピの生い立ち

市販のルーにひと手間系
レシピID : 2993775 公開日 : 15/02/02 更新日 : 20/05/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート