気分はメキシカン!シンプル・グアカモーレ

気分はメキシカン!シンプル・グアカモーレ
メキシコ料理には欠かせない定番のアボカドディップです。普通にディップとしても、タコスの具としても美味!
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (2-3人分)

1/2片
ミニトマト
3-4個
赤玉葱
1/4個
赤唐辛子(生)
1本
香菜
カップ1/2
ライム
半分
塩・胡椒
適宜

1

ボウルですり下ろしたニンニク、みじん切りにした赤玉葱、みじん切りにした唐辛子、種を除いてザク切りにしたトマトを合わせ、軽く塩・胡椒をして混ぜます。

2

アボカドを縦に二つに割ってから種を除き、皮を剥いてザク切りにし、ボウルに加えます。フォークなどでアボカドを粗目に潰します。

3

ライムの果汁をボウルに絞りいれ、全体を混ぜたら荒みじんにした香菜の葉を加えます。全体を馴染ませてから塩・胡椒で調味すれば完成!

コツ・ポイント

アボカドは変色しやすいので、提供までに時間が空いているならラップを表面にぴったりと敷いて空気に触れないようにしてください。
酸味と塩味はあくまで好みなので色々試して自分の好きな味に調整してください。

このレシピの生い立ち

我が家ではメキシカンをよく食べます。チリビーンズにタコス、ケサディーヤ。このグアカモーレはディップの定番ですが、他の料理とも相性抜群で非常に重宝します。いろんなレシピがあるんですが、シンプルに野菜の味を活かしたのが一番!
レシピID : 299379 公開日 : 06/11/10 更新日 : 06/11/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」