お弁当に★揚げない大学芋ごま塩和え

お弁当に★揚げない大学芋ごま塩和えの画像

Description

話題入り感謝★揚げずに蒸し焼きする簡単大学芋。最後にごま塩をまぶしたら美味しさ倍増!副菜やお弁当やおやつや常備菜に♬

材料 (3人分)

中1本
サラダ油(胡麻油でも)
大さじ2
砂糖(三温糖)
大さじ2
黒ごま塩
小さじ1

作り方

  1. 1

    さつま芋の皮をよく洗い、斜め輪切りにしてから細い棒状に切り揃える。

  2. 2

    1をたっぷりの水に数分浸してあく抜きする。

  3. 3

    フライパンにサラダ油をしき、ざるに上げた2を入れて平らにする。
    砂糖をまんべんなくふりかけたら蓋をする。

  4. 4

    写真

    弱火にかけて3分、まんべんなくかき混ぜ蓋をしてさらに3分、火が通るまで蒸し焼きにする。

  5. 5

    写真

    さつま芋に竹串が通ったら、少し火を強めて表面をカリッとさせる。火を止め、黒ごま塩をふり入れてしっかりとかき混ぜる。

コツ・ポイント

水にさらした後の水切りは、水分が残っている程度で。

乱切りにするとほっくりな食感になります♬少し長めに蒸し焼きしてください。

細い棒状にした場合、火を通し過ぎるとカチカチになるので注意してくださいね。

このレシピの生い立ち

切って焼くだけで出来るので、副菜やお弁当のおかずによく作ります。おやつにもなります!

お弁当やおにぎり用のごま塩がいつもたくさん残っているので、醤油を入れる代わりにごま塩を振ってみたらとても美味しくなりました!
レシピID : 2994633 公開日 : 15/02/02 更新日 : 16/04/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (12人)
写真
choco831
沢山あるとこれ作りたくなります!あと一本作っちゃっても良かったかも。
写真
choco831
揚げ焼きでも美味しくできますよね!息子のさつまいもで作りました!
写真
Cri
子供たちに大人気でした!!ありがとうございました☆
写真
saorin**
子供たちも大好きです♡簡単おいしいレシピありがとう(*^^*)

リピレポ感謝★お子さんたちにも感謝♬我が家もこれおやつです♡