簡単!★さつまいも入りどら焼き★の画像

Description

家で簡単!子どものおやつに!どーぞ^^サツマイモとあんと生地がいい感じで美味しいです。

材料 (5個分)

70g
1個
60cc
蜂蜜
小さじ1
みりん
小さじ1
砂糖
30g
醤油
小さじ1
100gぐらい
3~4センチ分

作り方

  1. 1

    サツマイモは適当に切ってレンジで3分!固いようでしたらもう少しかけます。

  2. 2

    薄力粉とベーキングパウダーをあわせ、ふるいにかけておきます。(使用する寸前にもう1回振るいます。)

  3. 3

    写真

    卵を電動ミキサーで泡だて砂糖を2~3回にわけて入れ混ぜ合わせます。

  4. 4

    醤油、蜂蜜、みりんを入れたら、ヘラで混ぜ、牛乳をいれたらまた混ぜます。そこへ粉を入れ混ぜあわせます。

  5. 5

    写真

    平なフライパン、ホッとブレーとでもどちらでもいいので、薄く油をひいたら、大きさをきめて丸く焼きます。

  6. 6

    写真

    サツマイモとあんを混ぜたら、5等分に丸め、手のひらで伸ばし、焼けた生地の間にはさみます。

  7. 7

    写真

    すぐに食べる場合はそのままお皿へ!他のはサランラップとかでまくとしっとりしたどら焼き状態に保てます。

コツ・ポイント

栗があれば栗のほうが美味しいと思います。。。が!家になかったのでさつまいもで作りました。

こしあんでもつぶあんでも好みでいいと思います。
焼く時の生地の分量でレンゲを使用するとちょうどいい大きさの生地に焼けます。

このレシピの生い立ち

昨日作ったごま団子が子どもたちに好評で、今日は?って聞いたら、”あんこのんがいい”ってことで、昨日と同じのではちょっと・・・と思って、今日はどら焼きにしました。
レシピID : 2995159 公開日 : 15/02/03 更新日 : 15/02/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
スマイル8号
なんとさつまいも入れ忘れ!皮すご〜く美味しいですね!

つくれぽ感謝です!すごく美味しいですよね~