止まらない簡単おつまみ◎砂肝の酢醤油漬け

止まらない簡単おつまみ◎砂肝の酢醤油漬けの画像

Description

安い。美味しい。ビールに◎
夫の大好物です。コリコリの食感がやみつきになります。

材料

砂肝
1パック(250gくらい)
ネギの青い部分
なくてもOK
調味液
醤油
大さじ3
大さじ1
砂糖
小さじ1/2
小さじ1/2
長ネギ(みじん切り)
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    砂肝を茹でるための湯を沸かす。
    その間に生姜と長ネギを切り、調味液の材料をボウルに合わせておく。

  2. 2

    湯が沸いたら砂肝を入れ、再び沸騰したらざるにあける。
    あいた鍋はざっと流してまた新しく湯を沸かし始める。

  3. 3

    写真

    砂肝は水で洗って汚れを取り除き、3mmほどの薄切りに。

  4. 4

    写真

    切った砂肝を、臭み取りの生姜とネギの青い部分と一緒に10分茹でる。

  5. 5

    写真

    茹だったらざるにあけ、臭み取りの生姜とネギは捨て、砂肝が熱いうちに調味液に漬ける。粗熱がとれたら冷蔵庫へ。

コツ・ポイント

特にありません。簡単に失敗なく作れます。

このレシピの生い立ち

実家の母から受け継いだ味。我が家でリクエストの多いおつまみで、家呑みで友人にもいつも大好評です。
レシピID : 2995359 公開日 : 15/02/03 更新日 : 16/02/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

37 (32人)
写真
みなとのまんま
昨晩お世話になりました♪砂肝と言えば❣️我が家の定番になりました☺️また作ります🎶ご馳走さまでした😋
写真
はむあむしな
美味しい!! ラー油足して辛旨も良かった!!
写真
めるーが
美味しい!お酒のおつまみに最高ですね。またリピしま〜す
写真
ささささ&*
さっぱりしてすっごい美味しかったです\(^_^)/夫も大絶賛。

よかったです!!!嬉しいご感想をありがとうございます☆