岡山の生産者さんから教えてもらったお雑煮

岡山の生産者さんから教えてもらったお雑煮の画像

Description

岡山県真庭郡新庄村から送ってもらった手作りの丸餅で作った岡山のお雑煮です。

材料 (2人分)

4個
適宜
だし汁
400cc
醤油
大さじ1.5
みりん
大さじ1/2
4切

作り方

  1. 1

    写真

    鍋に湯を沸かし塩少々を加えほうれん草を下茹でする。冷水に取り絞る。4センチのざく切りにする。三つ葉も4センチのざく切り

  2. 2

    写真

    鍋にだし汁と丸餅を入れ火にかける。沸いたら鶏肉を入れる。鶏肉に火が通ったらみりん、醤油を加え火を止める。

  3. 3

    写真

    器に丸餅、鶏肉を入れ、切り分けたかまぼこ、三つ葉、ほうれん草を入れてつゆを注ぐ。

コツ・ポイント

丸餅は水から茹でた方が煮崩れしないと、このお餅の生産者さんから教わりました。とてもシンプルなお雑煮ですので、いいお餅が何と言っても不可欠です!

このレシピの生い立ち

岡山県真庭郡新庄村で作った餅米「ひめのもち」農薬を使わない田んぼには合鴨やアヒルがいて、雑草を食べてくれるそうです。そんな豊かな自然環境の中で生まれたおいしいお餅でご当地のお雑煮を再現してみました。
レシピID : 2995479 公開日 : 15/02/03 更新日 : 15/02/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
かぎしっぽ29
岡山のお雑煮のリクエストでレシピ有り難かったです☆美味しかった

すごくおいしそうです! ありがとうございます!!