レモン・チキン☆彡の画像

Description

レモン&ハーブでしっかりマリネ☆彡オーブンで香ばしく焼いたレモンチキンです♪

材料 (2人分)

250~300g(大きめ1枚)
1.5個
オリーブ油
1/4カップ
適量
ローズマリー(生)
2本
エルブ・ド・プロヴァンス
大さじ1~2
にんにくパウダー
適量

作り方

  1. 1

    鶏もも肉に塩・エルブ・ド・プロヴァンス・にんにくパウダーをすりこむ。

  2. 2

    レモン1個分の果汁を絞っておく。

  3. 3

    写真

    ポリ袋に1の鶏肉とローズマリーの葉・オリーブ油・レモン果汁を入れて冷蔵庫で2時間寝かせる。(マリネする)

  4. 4

    写真

    200℃のオーブンで3の鶏肉を焼く。

    ※30分前後が目安☆お使いのオーブンに合わせて加減してくださいね

  5. 5

    写真

    鶏肉が焼きあがったら、オーブンにたまった肉汁を鍋にうつし、マリネ液の残りを入れて煮詰めてソースにする。

  6. 6

    皿に輪切りにしたレモン(半個分)をしいて、鶏肉を盛りつけソースをかけたら完成!

コツ・ポイント

お皿に盛るときに、レモンの輪切りをひいてくださいね♪レモンの風味がいっそう増して美味しくなります☆彡

ローズマリーは、生を冷凍保存したものを使っています(洗ってからペーパーで水気を切り枝のまま冷凍、使うときは凍ったまま利用します)

このレシピの生い立ち

海外でよく見かけるレモンチキン♪なぜか無性に食べたくなって作ってみました。
レシピID : 2995631 公開日 : 15/02/04 更新日 : 15/02/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
北海道伯爵
ハーブとレモンの相性がバッチリですね。レモン風味最高でした。

ありがとうございます!こんがり焼き色がとっても美味しそう☆彡