子供も大人も大好き☆ツルツルエビわんたん

子供も大人も大好き☆ツルツルエビわんたん

Description

プリプリエビの食感とワンタンのツルッとした喉ごしで、いくらでも食べれますよ!酢醤油をつけて食べるのがオススメ☆

材料 (2~3人前)

豚挽き肉
150g
絹ごし豆腐
1/4丁
春菊(小松菜、ニラなど葉もの)
1/2束
むきえび
100g
鶏ガラスープの素
小さじ1
小さじ2
小さじ2程度(お好みで増減を)
ワンタンの皮
一袋
☆塩
小さじ1

作り方

1

春菊(小松菜等)をみじん切りして、☆の塩をふり、約15分ほど放置して水気を出す。

2

むきえびを包丁の背で潰し、みじん切りをする(包丁をトントンまな板に叩きつける感じで)。

3

1の春菊を手で絞り、水気を切り、ボールに入れる

4

3のボールに、☆以外の材料を全て投入し、混ぜ合わせる。

5

写真

ワンタンの皮に、適量を包む。オススメはこのように三角に折ること。また皮を水で止めてください。

6

沸騰したお湯に投入!中に火が通ったら、器に盛ってください。(皮同士がくっつくので、食べる直前にゆでる方がいいです)

7

完成!
我が家では、鎮江黒酢と醤油につけて食べています。食欲が進みますよ☆
中華スープに浮かべても温かく美味しいですね!

8

※一回に食べる分量(一人6~8個くらい?)だけゆでることをオススメします。

9

※一度にたくさんゆでたあと、ワンタンをお鍋のお湯の中に残して、都度お代わりしてもいいですね。

コツ・ポイント

豆腐を入れることで、柔らかくなり、離乳食後期の子供用には、エビ抜きで作っていました。 子供もツルツルの喉ごしにたくさん食べます♪

このレシピの生い立ち

離乳食レシピから、少しアレンジしました。
また黒酢を使いたくて、ワンタンと一緒に食べると、食欲がそそられ、みんなハマりました~!
レシピID : 2995866 公開日 : 15/02/03 更新日 : 15/02/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」