豚ホルモンのどて煮の画像

Description

簡単!!煮込むだけで本格ドテ煮に。とても軟らかです。
赤味噌のコクがgood。
赤味噌は、見た目と違って辛くないですよ。

材料

ボイル豚ホルモン
800g
生姜
適宜
砂糖
大さじ5
赤味噌
大さじ5
50ml
ひたひた

作り方

  1. 1

    写真

    豚ホルモンは、大きいものは一口大に切る。
    鍋に入れ、たっぷりの水(分量外)を入れ強火で茹で、茹でこぼす。(臭み抜き)

  2. 2

    湯を切った豚ホルモンを鍋に戻し、かぶる程度に水を入れ、再び強火にかける。
    (アクはとってください)

  3. 3

    写真

    沸騰をしてきたら中火にし、砂糖を加え煮る。さらにお酒も入れる。

  4. 4

    写真

    こんにゃくを、手で一口大の大きさにちぎって鍋に入れる。

  5. 5

    写真

    生姜を、皮付きのまま千切りにし、鍋に入れる。

  6. 6

    写真

    味噌を入れ、30分以上コトコト煮れば出来上がり。

コツ・ポイント

調味料は、何よりも「砂糖」を一番最初に入れてください!!
味の染みこみ方が違います!!
味噌の量が多いように感じますが、しょっぱくないです。気になる方は、砂糖・味噌とも半量から増やしていってください。
小口切りのネギを散らすとキレイです。

このレシピの生い立ち

いつも適当に作ってたドテ煮。レシピにしてみました。
2~3日食べれるよう、たっぷり作っています。
多いなら半分で!
毎日、火を入れてくださいね。煮込めば煮込むほど軟らかくなって美味しいです。
おすすめは次の日以降。軟らかくて美味しいですよ。
レシピID : 2996444 公開日 : 15/10/14 更新日 : 15/10/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ルナPボール
玉ねぎも入れました!ありがとうございます!

つくレポありがと!玉ねぎとは目からウロコ。私も試してみます。

写真
けぇ0321
何回かリピしてます笑。美味しかったです。

つくれぽありがとう!見ただけで 美味しいのが伝わってきます♪

初れぽ
写真
クック☆ごはん
作ってる最中の写真ですが、出来上がりは美味しかったです。

つくれぽ ありがとう!二日目は 柔らかく味しみしみで 最高!