関西風すき焼き風肉じゃが♪の画像

Description

すき焼き風のしっかり味の肉じゃがです♪

材料 (3人分)

4個(正味約350g)
サラダ油
小2
砂糖
大3
しょう油
大3
大3
大3

作り方

  1. 1

    牛肉を冷蔵庫から出しておく。じゃがいもは一口大に切り水にさらす。長ねぎは斜め切り。じゃがいもを600Wのレンジで4分。

  2. 2

    フライパンにサラダ油を入れ点火、温まったら長ねぎを両面焼き、じゃがいもを加え炒め器に空けておく。

  3. 3

    牛肉を入れ少し火が通ってきたら砂糖・しょう油の順に肉に掛ける。7割位火が通ったら2を戻し肉を上にのせる。

  4. 4

    酒・水を加えふたをして弱火で煮る。冷める時に味が入るので火を止めそのまま放置。食べる時に温める。

  5. 5

    ※2015/02/06
    4の工程の「酒・水を加え」というのを記入忘れしてしまいました。印刷・フォルダin・閲覧して

  6. 6

    下さった皆様、申し訳ございませんでした。

コツ・ポイント

煮汁が少ないのでじゃがいもはレンジ加熱した方が良いと思います。
煮ている時間は弱火で約8分でした。
途中じゃがいもの向きを返しながら煮ました。

このレシピの生い立ち

テレビで関西風すきやきの作り方を観ていて「甘辛で美味しそう!」って思いました。
「肉じゃがをこういう作り方で作ったら美味しいかも?」って思ったので試してみました。
レシピID : 2996992 公開日 : 15/02/04 更新日 : 15/02/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
のりてぃsx
エリンギ追加で☆美味しくいただきました♪

つくれぽ感謝!エリンギ+でお口に合って良かったです♪有難う!

初れぽ
写真
蓮花☆
美味しかったです!

初れぽ感謝!レシピ見つけてくれて有難う♪お口に合って良かった