ごまみそ肉じゃがの画像

Description

いつもの肉じゃがが、コクうま大変身♪香(かおり)すりごまの豊かな風味とみその味わいがベストマッチ。お弁当おかずにも最適!

材料 (2人分)

新にんじん
1/4本
1/2個
【A】
だし汁
350ml
大さじ1
みりん
大さじ1
砂糖
大さじ1
 
味噌
大さじ1と1/2
かどやの香(かおり)すりごま 白
大さじ2と1/2
かどやの純正ごま油
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、「香(かおり)すりごま 白」とごま油100%の「純正ごま油」を使います。

  2. 2

    新じゃがいもは皮をむいて4等分に切り、新にんじんは皮をむいて乱切りにする。

  3. 3

    新玉ねぎはくし形に切る。さやえんどうは筋を除いて塩ゆでする。

  4. 4

    フライパンに純正ごま油を熱し豚こま切れ肉、新玉ねぎを炒め、<2>を加えて全体に油がなじんだら【A】を加えて強火にかける。

  5. 5

    沸騰したら落としぶたをして、中火で10分ほど煮る。

  6. 6

    <5>にみそを溶き入れ、煮汁が少なくなるまで煮たら、香(かおり)すりごまを加え混ぜる。

  7. 7

    器に盛り、さやえんどうを添える。

コツ・ポイント

さやえんどうはサッとゆでるだけでOK。ゆですぎるとシャキッとした食感がなくなり、色も悪くなってしまいます。豚のこま切れ肉は最初に色が変わるまでしっかり炒めましょう。みそは別の容器であらかじめ煮汁で溶かしておくと、溶け残りの心配がありません。

このレシピの生い立ち

香(かおり)ごまの特徴を最大に活かした、定番おかず肉じゃがの、簡単でおいしいアレンジ!女性にうれしいレシピで、香(かおり)すりごまのソフトな食感も◎。
レシピID : 2997235 公開日 : 15/02/23 更新日 : 15/02/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

93 (91人)
写真
ちゃぴ♥
味噌味も美味しいですね!子どものお弁当にも入れました(^^)

お弁当にも活躍できて嬉しいです♪ありがとうございます!

写真
ほのぼのいっこ
美味しかったです

いつもの肉じゃがにコクが加わり美味しいですよね☆つくれぽ感謝

写真
あ~ちゃんさ~ちゃん
さやえんどう無しですが、家族に大好評でした。ご馳走様でした。

ご家族の好評嬉しいですね♡作って頂きありがとうございます!

写真
リコば
ごまの風味がとてもいいですね!美味しくて感謝感謝です!

風味豊かなあじわいですよね☆ありがとうございます!!!