*紫花豆と切干大根の炊いたん*の画像

Description

時間はかかるけど、基本は放置。&栄養もいっぱい✧
たまにはお家で、コトコト~コトコト~o(^ ^o)
うずら豆でもOK。

材料 (小鉢4人分)

1/2枚
1/4本
切干大根の戻し汁
500㏄
和風だしの素
小1
さとう
小1
大2
醤油
大1
少々
みりん
大1
サラダ油
適量
だし醤油(麺つゆでも。仕上げ用)
小1
※豆の浸水と下茹での水は分量外です。コツ・ポイント欄参照

作り方

  1. 1

    写真

    紫花豆です。
    今回は、約80g使用。
    ちょっと皮が固いので、洗ってタップリの水に、24時間浸ける。(夏場は冷蔵庫で)

  2. 2

    浸しておいた水ごと中火にかけ、沸騰して1分ほどで、ザルにあげ、煮汁は捨てる。(茹でこぼし)

  3. 3

    再びたっぷりの水を入れ、煮立ったら落とし蓋をして弱火で1時間煮る。15分毎に一度見て、水が減ってたら足す。

  4. 4

    豆はこの時点で、指で潰せる位まで煮ます。熱いので気をつけてね。煮えたら一度、そのまま冷ましてからザルにあげる。

  5. 5

    切干を洗って戻しておく。戻し時間は、袋の表記に従って下さい。戻ったら水気を絞る。戻し汁は捨てないで→

  6. 6

    ザルに厚手のキッチンペーパーを敷き、ボウルに乗せて、戻し汁を濾す。綺麗な澄んだ汁が取れます♪この汁、美容と健康に◎です❤

  7. 7

    油揚げは、熱湯を回しかけて油抜き
    キッチンペーパーで絞って細切りに。
    人参は千切りに。

  8. 8

    フライパンにサラダ油を熱し人参・切干・油揚げを炒める。(中火強)

  9. 9

    馴染んだら、花豆を入れ、切干の戻し汁・だしの素・さとう・酒・醤油・塩・みりんを加え、中火で5~6分煮る。

  10. 10

    仕上げに、だし醤油小1を回し入れ、ひと混ぜして火を止める。

  11. 11

    写真

    そのまま、ゆっくり冷まします。完全に冷めたら出来あがり。冷めた方が味が馴染みます。

  12. 12

    ※薄味仕立てです。
    モリモリ食べて美肌&デトックスね。 థథ
    下茹でした花豆は、そのままサラダetcにも使えます。

  13. 13

    写真

    切干参考レシピ:Bペッパーで仕上げる切干ベーコン。レシピID : 2269531

コツ・ポイント

■タップリの水=豆に対して5倍は用意して下さい。
煮ているときは、豆が水面から出ない様に注意しながら時々見て、差し水をします。(びっくり水)

■豆を茹でる時は、薄手の鍋だと火あたりが強いので、煮えむらが出ます。厚手の鍋を使って下さい。

このレシピの生い立ち

出先で立ち寄ったお豆屋さん。母親が豆好きで子供の頃、よく目にしたお豆もいっぱい(☉∀☉)
母親が当時作ってたこの煮物は、うずら豆だったけど。私はちょっとハイカラに(笑)、紫花豆で作ってみました。(〃艸〃)
レシピID : 2997306 公開日 : 15/02/07 更新日 : 20/09/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (6人)
写真
ポンナナ
お時間かけて作りました。紫花豆は柔らかくなり、ふんわり煮汁が染みてて美味しかったです。

お時間かけて作って下さり嬉しいです!紫花豆、ふっくらですね♪お届け有難うございます!

写真
〜みみ〜
また作成~鰻弁当笑っ~ありがとう
写真
〜みみ〜
蒸し黒豆で謝~やっと作れ嬉しい~素敵レシピありがとう
写真
kebeibiko
優しい調味の炊いたんはgogoさとちん惚❤いんげん豆類とらで笑